« 鶏転じて鴨になる! | トップページ | 古木を訪ねて 2 »

2015年6月20日 (土)

古木を訪ねて 1

鹿嶋神社の桧

場所:豊橋市雲谷町 
名前:鹿嶋神社の桧
幹周り:383cm  樹高:22.3m  枝張り:14mX13.5m  
推定樹齢:200年以上

このくらいの木を巨木なんて言うと、もっともっと古くて、大きな木をご存知の方には笑われてしまいそうですが、私の住む豊橋市ではこのくらいの木でも、市内の巨木、銘木として資料に登録されています。

人間の寿命をはるかに越え、数百年の歳月を生き続けてきた木には、なんとも言えない力を感じます。
これから折に触れ豊橋市内の巨木を訪ねてみたいと思っています。

手始めに住まいの近くの桧の巨木を撮影してみたのですが、その存在感、大きさというものをカメラに収めることの難しさに正直困惑しています。
どういう風に撮っていいものやら、しばらく試行錯誤が続きそうです。

Hinoki_5255_20150617

 

Hinoki_5256_20150617

 

Hinoki_5257_20150617

 

Hinoki_5261_20150617

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 鶏転じて鴨になる! | トップページ | 古木を訪ねて 2 »

巨木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/60417245

この記事へのトラックバック一覧です: 古木を訪ねて 1:

« 鶏転じて鴨になる! | トップページ | 古木を訪ねて 2 »