« ホソバノアマナ | トップページ | タチカメバソウ »

2015年5月 9日 (土)

ムラサキエンレイソウ

ムラサキエンレイソウ     紫延齢草     ユリ科

Murasakieneisou_4361_20150505

紫色に見えるのが内花被片、グリーンに見えるのは、萼片で外花被片と呼ばれる。
葉は3枚で、花と葉の大きさがちょっとアンバランス。
シロバナエンレイソウ(別名ミヤマエンレイソウ)の変種の位置づけになる。

Murasakieneisou_4368_20150505

 

Murasakieneisou_4352_20150505

白い小さな点々は、タチカメバソウ。
タチカメバソウを従えた女王様の雰囲気で、すっくと立っていました。

何年ぶりのことだろう

Kazaguruma_4431_20150507

何年ぶりのことだろう、この花に出会ったのは。
花びらのように見える萼片の先が尖るはずなのに、丸くなっている、ここがちょっと気になるが間違いは無いと思う。
汚れを知らぬ純白の姿で、隠れるように咲いていた。
他にもないかと探してみたが、見つけられたのはこの一輪だけでした。
(ムラサキエンレイソウとはまったく別の場所での出会いです)

 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ホソバノアマナ | トップページ | タチカメバソウ »

春の花」カテゴリの記事

花名 ま行」カテゴリの記事

コメント

エンレイソウ、これも見た事の無い花です。
有る所には有るものですね。
最後の白い花はカザグルマですよね。
花弁の先が丸いのは見た事がないような、気付いてないだけなのか?

投稿: 季楽 | 2015年5月 9日 (土) 21時52分

季楽さん、こんにちは。
最後の画像は、おっしゃるとおりのものだと思います。
先が丸いのがちょっと気になるところですが、間違いは
無いと思うのですが。
ここでは、数年前に一度見たきりで、その後絶えてしまった
ようにも聞いていたので、良かった!という思いです。

投稿: イナ | 2015年5月10日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59907894

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキエンレイソウ:

« ホソバノアマナ | トップページ | タチカメバソウ »