« アケビ”蔓” | トップページ | やんちゃ坊主たち »

2015年4月15日 (水)

実生

Matu_mishou_3891_20150411

松の実生です。
沢山の松ぼっくりが地上に落ち、その一つ一つの松ぼっくりの中には、とっても沢山の種があり、その沢山の種の中から、こうして芽生えることの出来た、とっても運のいい幼い苗。
この先、この幼い苗が、幼樹となり、成木と成長していくまでには、どれだけの試練と苦難が待ち受けていることだろう、でも、それに負けずに大きくなれよと応援してやりたくなります。

Matu_mishou_3893_20150411

ナンカイヒメイワカガミ    南海姫岩鏡    イワウメ科

Nankaihimeiwakagami_3886_20150411

汚れ無き白の衣装で、「こんにちわ~」なんて、声をかけられたような気分で、ちょっといい気持ち!

この地に咲くのは「ナンカイヒメイワカガミ」とされているけれど、ちょっと腑に落ちないところも・・・
ナンカイヒメイワカガミはナンカイイワカガミの別名とされているようですが、ナンカイイワカガミの特徴の一つである、葉の鋸歯の数とは明らかに違うようです。
どうもイワカガミの仲間の分類は、多分にあやふやなところがあるように感じます。
まぁ、難しいことは言わずに綺麗なものは綺麗でいいですね。

Nankaihimeiwakagami_3880_20150411

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« アケビ”蔓” | トップページ | やんちゃ坊主たち »

花名 な行」カテゴリの記事

花名 ま行」カテゴリの記事

コメント

ナンカイヒメイワカガミ・・・光にすけた花弁が美しいですね。
イワカガミは好きな野草の中でも上位につけてますがこの花も純白のヤマイワカガミもまだお目にかかれません。野草の魅力は無限ですね。

投稿: C-NA | 2015年4月15日 (水) 19時54分

C-NAさん、こんばんは。
白い花は良いですね、白いというだけで何となく
惹かれてしまいます。
今年は天候がはっきりせず、時間の余裕が出来た
割には、なかなか山歩きが出来ません。
明日は久しぶりに晴れそうなので、ピンクのイワカガミの
様子を見てこようかなと思っています。

投稿: イナ | 2015年4月15日 (水) 21時04分

イワカガミ、中間型も有るようで難しいですね。
雨ばかりで咲いてるのかな?と思いましたが、しっかり咲いてますね。
ナンカイイワカガミの咲く湿地に行きたくなりました。
花の咲く所を少ししか知らないので、もっと修行しないといけません。

投稿: 季楽 | 2015年4月16日 (木) 00時28分

季楽さん、こんばんは。
なんだかねぇ~ 文献をいろいろ読んでみても、
どうも書いてあることが違っているような?
第2の「スミレはスミレ」になりそうです (^_^;)
困ったものです。
今日はヤマイワカガミの咲く場所を訪ねてみたのですが、
少々早すぎました。
 

投稿: イナ | 2015年4月16日 (木) 22時15分

ヤマイワカガミ、早過ぎましたか。
見に行っても早過ぎたり遅すぎたり・・・。
自然界の時計と人間界の時計にはずれが有るようで。

投稿: 季楽 | 2015年4月16日 (木) 22時55分

季楽さん、こんばんは。
まだちょっと早いかな、でも今年はどの花も
早めだからと、不安半分、期待半分でしたが、
やっぱり不安のほうが的中しました。
そうですね、人間の時計は、過去の経験と、希望的
観測が入り混じって・・・自然界の時計のほうが
余分なことを考えないだけに、素直だと思います。

投稿: イナ | 2015年4月17日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59626754

この記事へのトラックバック一覧です: 実生:

« アケビ”蔓” | トップページ | やんちゃ坊主たち »