« 野に煌く星たち | トップページ | アケビ”蔓” »

2015年4月13日 (月)

クサボケ

クサボケ     草木瓜     バラ科

Kusaboke_3860_20150406

土手がその部分だけ鮮やかなオレンジに染まっていました。近づいてよく見るとクサボケの花でした。
花の盛期はやや過ぎた感がありましたが、やっと緑に色づき始めた草の中にあって、ひときわ目立つ色で咲いていました。
どちらかというと控えめな花が多い、日本の自然種の花の中にあっては、やや異色の存在のような花ですね。

今まで、ボケ・・・呆けと思っていました、呆けなんてひどい名前をつけられてなんて同情していましたが、ボケはボケでも「呆け」ではなくて「木瓜」なんですね。なんで「木瓜」と書くのか調べてみましたが、よく分からなかった。
木なのに、なんで草なのかこれもよく分かりません。
そんな屁理屈こねずに、綺麗なものは、素直に綺麗と感じれば良いですね。

Kusaboke_3863_20150406

 

Kusaboke_3866_20150406

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 野に煌く星たち | トップページ | アケビ”蔓” »

春の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59556137

この記事へのトラックバック一覧です: クサボケ:

« 野に煌く星たち | トップページ | アケビ”蔓” »