« 日本人の心・山桜 | トップページ | シュンラン »

2015年4月 8日 (水)

アケビが咲いた

アケビ     木通,通草     アケビ科

Akebi__3801_20150404

アケビの花がやっと開き始めました。(雄花)(雌花はまだほとんどが蕾の状態でした)
開いたばかりの、白い花びらは(正確には花弁状萼というらしい)まったく汚れを知らぬかのような表情で、清楚という言葉がとてもよく似合うと思います。
久しぶりにこんなに良い状態の花に出会えて、とても嬉しい。

先日季楽さんから、「アケビは花の数の割りに実が少ない」というコメントを頂きましたが、その要因の一つに、実の出来る雌花より、雄花の数が圧倒的に多く、「花数のわりに実が少ない」というように感じるのではないかと、アケビの花を見ていて思いました。
男尊女卑ならぬ、女尊男卑のようで、アケビの雄花は大変だねぇ・・・人間でよかった。

Akebi__3774_20150404

 

Akebi__3776_20150404

 

Akebi__3780_20150404

 

Akebi__3791_20150404_3

 

Akebi__3797_20150404

 

Akebi__3799_20150404

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 日本人の心・山桜 | トップページ | シュンラン »

春の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そう言われればそうですね。
雄花ばかりが目立ち、雌花は目立たず数も少ない。
女尊男卑と言うより、逆ハーレム状態かも。(^_^;)
しかし、見事に撮られてますね。
私にはこうは撮れません。(T_T)

投稿: 季楽 | 2015年4月 8日 (水) 23時09分

季楽さん、こんばんは。
逆ハーレムですか、アケビに生まれるなら絶対雌花ですね!
アケビの花に比べて実が少ない要因、というのは
あくまで私の推測ですから、あまり信用しないでくださいね。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

投稿: イナ | 2015年4月 9日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59532855

この記事へのトラックバック一覧です: アケビが咲いた:

« 日本人の心・山桜 | トップページ | シュンラン »