« スミレ2種 | トップページ | アケビ農園?? »

2015年3月30日 (月)

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ     猩々袴     ユリ科

Shoujyoubakama_3477_20150322

前回訪ねたときにはまだほんの数株しか花をつけているものはなかったのですが、2週間も過ぎるとあっちにも、こっちにも、赤ら顔の猩々袴が陽気に咲いていました。
上は、今まさに誕生したばかりのような、ショウジョウバカマ。汚れの無いピンク色がとてもやわらかく、綺麗でした。

Shoujyoubakama_3480_20150322

 

Shoujyoubakama_3485_20150322

「なんだこれは?!」最初は何の花か分からず、見入ってしまったのですが、よ~く見てみるとどうやらショウジョウバカマらしいことに気がつきました。
どうやら発育不全のようで、草丈も数センチと他のものに比べ小さく、普通は数個の花を総状につけるのに1個の花しかつけていなかった。葉の色も冬枯れの色そのままのような色でした。

Shoujyoubakama_3475_20150322

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« スミレ2種 | トップページ | アケビ農園?? »

春の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59389613

この記事へのトラックバック一覧です: ショウジョウバカマ:

« スミレ2種 | トップページ | アケビ農園?? »