« ナズナ | トップページ | 一人・静かに誕生 »

2015年3月24日 (火)

ホトケノザ畑?!

ホトケノザ     仏の座     シソ科

Hotokenoza_3281_20150315

 

Hotokenoza_3331_20150317_2

 

Hotokenoza_3333_20150317

本当はキャベツ畑なのだが、まるでホトケノザ畑といった様相で、畑一面を覆い尽くしていました。

近くで作業していた畑の持ち主らしき方に、撮影の許しを請うと
「あぁ、雑草か・・・・」

たしかに農家の方にとっては、雑草に違いない・・・

けどね、その雑草たちがはびこることによって、畑地が過度の乾燥から守られ、その雑草の花たちを訪れる昆虫たちに、おいしい蜜と花粉を提供し、その昆虫たちが畑の作物の害になる昆虫を食べて退治してくれることもあるだろうに。
そしてやがて、次の作物を作るときには、耕され、土に鋤き込まれ、畑の養分になるだろうに・・・

人間の目先の利害だけで、畑地に生える植物の価値判断をしてはいけないような気がします。

コハコベ     小繁縷     ナデシコ科

Kohakobe_3292_20150315

 

Kohakobe_3296_20150315

 

Kohakobe_3352_20150317

オランダミミナグサ     阿蘭陀耳菜草     ナデシコ科

Oranda_miminagusa_3290_20150315

 

Oranda_miminagusa_3298_20150315

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ナズナ | トップページ | 一人・静かに誕生 »

春の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

確かに。
雑草と馬鹿にしてはいけませんね、全てが循環してるのですから。
人間に必要な物だけでは自然界は成り立ちません。
ですが「雑草」と言ってしまう・・・それが人間と言う事でしょうか。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2015年3月24日 (火) 23時07分

季楽さん、こんばんは。
そうなんですよね、わたしも、つい「雑草」といってしまいます。
おっしゃるように、この世の全てのものが、助け合い、助けられ
旨く回っているんですよね。それだけは忘れないようにしたいと思います。

投稿: イナ | 2015年3月25日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/59288114

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザ畑?!:

« ナズナ | トップページ | 一人・静かに誕生 »