« 道半ば・・・・ | トップページ | 節分過ぎても、セツブンソウ »

2015年2月15日 (日)

林床に煌く星

コセリバオウレン    小芹葉黄連    キンポウゲ科

Koseribaouren_2877_20150212

薄暗い林の中のあちらこちらに、星たちが瞬いている。
コセリバオウレンはそんな気持ちにさせる花です。
その小さな小さな花は、まるで八方美人という言葉がぴったりというか、どの方向からも花のありかが分かるようにするためなのか、あちらを向いた花、こちらを向いた花、と、ピンと合わせもままならない。
今回はじっくり3個の花にピントを合わせようと、ひたすら頑張っては見たものの、どうしても合わない、いや、合わせられなくて精魂尽き果てました。

やっと修理に出したレンズが戻ってきたので、前回のリベンジとばかりに性懲りも無くまた出かけてしまいました。今シーズン4回目です。

Koseribaouren_2858_20150212

 

Koseribaouren_2854_20150212

 

Koseribaouren_2863_20150212

 

Koseribaouren_2869_20150212

 

Koseribaouren_2872_20150212

 

Koseribaouren_2879_20150212

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 道半ば・・・・ | トップページ | 節分過ぎても、セツブンソウ »

春の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

小さな花を見事に捉えてますね。
実はイナさんに触発され、本日私も行って来ました。
初めて見るコセリバオウレン、嬉しさに2時間ほどへばり付いてました。
本当は上手く撮れないので、どうしたら撮れるか色々試してたのですが。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2015年2月15日 (日) 23時08分

季楽さん、おはようございます。
コセリバちゃんに遊ばれてしまいましたか?
此花は本当に、何度撮っても満足のいく撮り方
が分からない花です。(皆さんそんな風に思っているようです)
まだ少しの間大丈夫だと思いますので、また足を運んでください。

投稿: イナ | 2015年2月16日 (月) 10時04分

先日のフィールドでは、セリバオウレンがまだ数輪程度でした。
来週末あたりに、もう一度様子を見てこようと思ってます。
画角が適当だったのでしょうか、最後の2枚が特に素敵ですね。
レンズは100mm前後のマクロでしょうか?

投稿: 翼 | 2015年2月17日 (火) 12時23分

翼さん、いつもありがとうございます。
待ち遠しい春、心がうずく春、こんな季節もいいものですね。
このときの撮影は、150mm(マクロ)です。
最後のものは、ちょうど光がスポットライトのように当たって
素晴らしかったのですが、カメラ位置の調整に手間取って
いる間に、光がどこかへ行ってしまいました・・・
それから随分待ったのですが、待てど暮らせど戻ってきて
くれず、ああ~神様我に光を・・・という心境でした(^^ゞ

投稿: イナ | 2015年2月17日 (火) 15時49分

Hey, buddy, I’ve not figured out the way to subscribe

投稿: Elijah | 2015年3月 3日 (火) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/58912566

この記事へのトラックバック一覧です: 林床に煌く星:

« 道半ば・・・・ | トップページ | 節分過ぎても、セツブンソウ »