« 命枯れても | トップページ | またまた蝋梅 »

2015年1月18日 (日)

何故かは知らぬが心惹かれて・・・

Humei_2516_20150114

何と言う木の葉か分かりませんが、とても微妙な色づき具合になぜか妙に心惹かれました。

【追記】
これは「ブルーベリー」ではないだろうかと、教えていただきました。撮っているときツツジ科の木かなと思っていましたが、ブルーベリーもツツジ科ですね。
でも、確定は出来ませんでした、近くの場所で植栽のようですから、今度尋ねてみましょう。

Humei_2521_20150114

 

Humei_2525_20150114

 

Humei_2508_20150114

【追記】
こちらは「トウチクラン(唐竹蘭)」と教えていただきました。撮っているとき笹によく似ているなと思っていましたが、漢字表記を見て納得です。ユリ科でホウチャクソウの仲間というのも頷けますね。
C-NAさん、ありがとうございました。

Humei_2509_20150114

 

Humei_2510_20150114

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 命枯れても | トップページ | またまた蝋梅 »

その他」カテゴリの記事

コメント

イナさんこんにちは。
春をまつこの季節もいいですね。
わずかな冬の花や、緑にも心惹かれる季節ですね。
どんな場所かわかりませんが木はブルーベリーによく似ていますね。
もう一つはトウチクランかもしれません。
ユリ科でホウチャクソウと同じ仲間です。

投稿: C-NA | 2015年1月19日 (月) 10時52分

C-NAさん、こんばんは。
ありがとうございます。
どちらも近くに神社の境内の庭に植えられていたものです。
木のほうは、葉の様子から「ツツジ」の仲間では無いかなと
思っていました。
ブルーベリーもツツジ科ですね、ブルーベリーで検索して
みましたが、出てくるのは実ばかり。
紅葉した葉の状態の写真は、ほんの僅かしかなかったですが
(当然ですよね、ブルーベリーと聞けば熟した実を誰でも
想像しますよね)、よく似ています。
多分ブルーベリーのようですね。
草のほうは、ホウチャクソウに似ているなと思いながら撮り
ましたが、「トウチクラン」に間違いないようです。漢字表記
の「唐竹蘭」を見て、なるほどと納得、茎や葉の様子が竹によ
く似ています。
ありがとうございました。

霜の写真素晴らしかったですよ!

投稿: イナ | 2015年1月19日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/58589233

この記事へのトラックバック一覧です: 何故かは知らぬが心惹かれて・・・:

« 命枯れても | トップページ | またまた蝋梅 »