« アザミ | トップページ | エンシュウハグマ »

2014年10月 9日 (木)

ノコンギク

ノコンギク    野紺菊    キク科

Nokongiku_0090_20140928

ノコンギクだと思うのですが、確たる自信が有りません。間違っておりましたらご指摘ください。

Nokongiku_0114_20140928

 

Ha_0093_20140928

まだまだ山肌は緑が強い中で、既に紅葉し始めた木もありました。

ヤマシャクヤクの実    山芍薬    ボタン科

Yamashakuyaku_0111_20140928

清楚な純白の花とはかなり趣の違うヤマシャクヤクの実です。
ちょっと毒々しい雰囲気です。
アケビのような実がぱっくり割れて、中の種が見えます。
もう少しすると種がこぼれ落ちるのか、あるいは鳥などに食べられて散布されるのか次代の命に受け継がれていくのですね。
赤いのも、黒いのも種と記した文献もありますが、はっきりは分かりません。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« アザミ | トップページ | エンシュウハグマ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 な行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57564924

この記事へのトラックバック一覧です: ノコンギク:

« アザミ | トップページ | エンシュウハグマ »