« 秋に思う | トップページ | マツムシソウ »

2014年10月 3日 (金)

長旅の前の休息

サラシナショウマ    晒菜升麻    キンポウゲ科

Sarasinashouma_1010_20140928

サラシナショウマの白い花穂が風に揺れ、これから始まる長旅に備えて体力をつけるため、蜜を吸いにアサギマダラが沢山舞っていました。

アサギマダラ:こんな小さな、こんなか弱そうな体のいったいどこに、何千キロも旅をする力が有るのだろうかと不思議でなりません。
たっぷりおいしいご馳走を食べて、しっかり休息をとり、無事目的地にたどり着けると良いねと、応援してやりたくなります。

上の画像は残念ながら私の撮影ではありません。同行した家内の作です。悔しいけど負けました。
どういうわけか私の狙っている場所には、アサギマダラは寄ってきてくれませんでした。嫌われてしまったようです。(そんなに怖い顔はしていないつもりだけど・・・・)

Sarasinashouma_0173_20140928

花穂の一つ一つの花を見てみると可愛い花です。

下の画像はガクや花弁がまだ展開する前の状態、展開するとすぐにガクや花弁は落ちてしまい、長い雄蕊が目立つようになるそうです。
普通目にする サラシナショウマとは、まったく別の花のようですね。

Sarasinashouma_0177_20140928

 

Sarasinashouma_0165_20140928

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 秋に思う | トップページ | マツムシソウ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

サラシナショウマの穂先とアサギマダラにスポット光があたってとても綺麗ですね。
こんな瞬間はそうそう撮れません。
お手本のような写真です。
3枚目も咲き始めの色合いが良いですね。
こちらはイナさんの撮影ですか?
やはり野草(花全般)は咲き始めが色合いとみずみずしさがあっていいですね。

投稿: N | 2014年10月 3日 (金) 15時17分

Nさん、こんばんは。お褒めのお言葉ありがとうございます。
「エェッ~ 先生に褒められるのなんて恥ずかしいわ~・・・」
とのたまっておりました、たまたまの偶然と本人も認めております。
私はその偶然にも恵まれない不幸な男です(^^ゞ
3枚目は、もちろん私ですよ! やはり花は咲き始めが良いですね!
でも、この花はアップで撮ろうと思うとどこにピントを合わしてよいのか
とっても迷います。ピン甘ご容赦ください。
花はみずみずしいうちが良いですが、一生を終えた枯葉、枯れ草にも
とても惹かれます、これからますます楽しい季節になります。

投稿: イナ | 2014年10月 3日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57542894

この記事へのトラックバック一覧です: 長旅の前の休息:

« 秋に思う | トップページ | マツムシソウ »