« 秋の野 | トップページ | ミゾソバ »

2014年10月17日 (金)

蕎麦の花

ソバ    蕎麦    タデ科

Soba__371_20141015

撮っているときはソバの花だとは知らずに撮っていました。
花や茎、葉の様子からタデ科の花だろうとは思っていましたが、葉の形や葉柄・茎のトゲの様子がミゾソバとは明らかに違うし、ウナギツカミでもないし、ママコノシリヌグイでもないし、今まで見たタデ科の花にはどうも当てはまるものがなさそうだなと思いながら・・・
でも、花は飛びっきり綺麗!

Soba__354_20141015

帰ってからよくよく調べてみると、どうもソバの花のようでした。
今までソバは食べているのに、花をまじまじと見たことが無かった。
どおりで、畑(畑というより田といったほうが良い雰囲気の場所でしたが)一面に刈られることも無く綺麗に咲いていたわけだ。
ズカズカと畑の中まで踏み込まずに端っこのほうで撮っていてよかった、畑の中まで踏み込んだところを持ち主の農家の人に見つかりでもしたら、大目玉を食らうところでした。

Soba__374_20141015

 

Soba__365_20141015

 

Soba__366_20141015

 

Soba__368_20141015

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 秋の野 | トップページ | ミゾソバ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57703978

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦の花:

« 秋の野 | トップページ | ミゾソバ »