« 紅葉まだ早し | トップページ | ボタンヅルの痩果 »

2014年10月22日 (水)

ふくべの大滝

Fukubenotaki_413_20141015

岐阜県と石川県を結ぶ「白山スーパー林道」その石川県寄り標高約900mのところに「福部の大滝」があります。
落差86m、台風19号がもたらした雨の為、普段より水量も多いと思われ、豪快に渓を下り落ちていました。
滝壺近くまでは近寄れませんでしたが、間近で見上げたらすごい迫力だろうなと思います。
周りは紅葉一歩手前というところでしたが、紅葉真っ盛りともなれば素晴らしい景観になることでしょう。

Fukubenotaki_419_20141015

 

Fukubenotaki_422_20141015

滝壺の近くまで落ちた水は、刻一刻と表情を変え、いつまで見ていても飽きないほどでした。
このカットだけで、後で見てみたら100枚ちかくシャッターを押してしまっていた。でも、どれも落ちる水の表情が違い、滝の魅力を再発見しました。

厳選に厳選を重ねたつもりでも、とっても枚数が多くなってしまった(^^ゞ
テキトーに見てやってください。

Fukubenotaki_427_20141015

 

Fukubenotaki_430_20141015

 

Fukubenotaki_433_20141015


 

Fukubenotaki_440_20141015

 

Fukubenotaki_442_20141015

 

Fukubenotaki_443_20141015

 

Fukubenotaki_449_20141015

 

Fukubenotaki_452_20141015

 

Fukubenotaki_454_20141015

Fukubenotaki_458_20141015

 

Fukubenotaki_460_20141015

 

Fukubenotaki_468_20141015

 

Fukubenotaki_471_20141015

 

Fukubenotaki_473_20141015

 

Fukubenotaki_474_20141015

 

Fukubenotaki_477_20141015

 

Fukubenotaki_479_20141015

 

Fukubenotaki_481_20141015

 

Fukubenotaki_483_20141015

 

Fukubenotaki_487_20141015

 

Fukubenotaki_492_20141015

Fukubenotaki_493_20141015

 

Fukubenotaki_498_20141015

 

Fukubenotaki_502_20141015

 

Fukubenotaki_506_20141015

 

Fukubenotaki_508_20141015

 

Fukubenotaki_513_20141015

 

|

« 紅葉まだ早し | トップページ | ボタンヅルの痩果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

全部見てしまった。
100枚の気持ち、納得しました。
肉眼では見ることのできない瞬間、瞬間を写し止められて、滝の魅力が十分に伝わりました。
選べと言われたら、5・15・18・22・25です。
緞帳のようであり、石筍のようであり、見る者にいろいろと想像をさせますね。
この滝に打たれたら、どうなるのでしょう。

投稿: やまぼうし | 2014年10月22日 (水) 23時49分

私も圧倒されて全部見せていただきました。
十分な水量と高さですごい迫力ですね。滝を真剣に撮ったことはありませんが滝ばかり撮り歩いているカメラマンの気持ちも少しわかるような気がします。

投稿: C-NA | 2014年10月23日 (木) 09時05分

やまぼうしさん、こんばんは。
全部見ていただけたとは!ありがとうございます。
本当に肉眼では余りわからなかったことが、こうして
時間を止めてみると一掃素晴らしく思えてきます。
私は猛獣が牙をむき獲物に飛びかかろうとしている
瞬間に思えてなりませんでした。
滝壺から見上げてみたいとは思いましたが、滝に打たれ
てみたいとは思いませんでした。落差86Mから落ちてくる
水では、命がけだと思いますよ!

投稿: イナ | 2014年10月23日 (木) 20時39分

C-NAさん、こんばんは。
全部ご覧いただけたとは、感謝!!です。
私も今まで滝というのはほとんど撮ったことがなかったのですが
見ているうちにだんだん引き込まれてしまって、時間のたつのも
忘れてしまっていました。自然の力のすごさでしょうね。
今年はとうとう伊吹山へは行けずじまいでした、来年はいけたら
なぁと思っています。今までより時間の余裕が出来たので、多分
いけるでしょう。

投稿: イナ | 2014年10月23日 (木) 20時46分

えっえっ! うッそぉ~!
イナさんおはようございます。
スーパー林道、行って来たんですかぁ~!
私も昨日行って来たんですよぉ。昨夜(23日)帰って来たばかりです。
フクベの大滝もカモシカ滝も…。紅葉も最高でした。

投稿: あきみちゃ | 2014年10月24日 (金) 06時38分

あきみちゃさん、こんばんは。
先週の水曜日15日に行ったときのものですが、
そのときは一番標高の高いあたりがちょうど
紅葉真っ盛りでしたが、中腹はまだちょっと早
かったです、あれから1週間、ちょうど見ごろだった
でしょうね。

投稿: イナ | 2014年10月24日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57705125

この記事へのトラックバック一覧です: ふくべの大滝:

« 紅葉まだ早し | トップページ | ボタンヅルの痩果 »