« サワギキョウ | トップページ | お伽の国で »

2014年9月18日 (木)

シラヒゲソウ

シラヒゲソウ    白髭草    ユキノシタ科

Sirahigesou_9861_20140910

横から見ると柔らかな感じの花ですが、真上から見ると横から受けるイメージとは違い、結構力強い感じを受けます。
花粉を作る雄蕊とは別に、先端が3つに分かれガッツポーズをしているような仮雄蕊が5本あり、それぞれの先端に黄色の玉がついている。この部分で昆虫を引き付けるようです。甘い蜜が出ているのかなと思ったのですが、そこまでは確認できませんでした。
雄蕊の葯は花粉を出す時期をずらして、順番に花粉袋が開いてくるような感じを受けます。そして、画像を見ていても雌蕊がどれなのかよく分からない。
仮雄蕊といい、花弁の端の髭といい(何らかの理由があってこのように進化したのでしょうが、いったい何の為なんでしょうね)、この花もずいぶん変わった形をしています。

Sirahigesou_9856_20140910

 

Sirahigesou_9864_20140910

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« サワギキョウ | トップページ | お伽の国で »

秋の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57371676

この記事へのトラックバック一覧です: シラヒゲソウ:

« サワギキョウ | トップページ | お伽の国で »