« 清楚 | トップページ | アキノキリンソウ »

2014年9月 7日 (日)

秋風になびく虎の尻尾

ヤマトラノオ    山虎の尾    ゴマノハグサ

Yamatoranoo_9790_20140904

標高1500Mの山の上、既に秋風を思わせる涼しい風が吹き抜ける。(肌寒いくらいで、ウインドブレーカーを着用していました。日が高くなってきても、暑くて脱ごうという気になりませんでした)
山の斜面のあちらこちらに、紫色のトラの尻尾が風になびいて、季節は着実に秋に向かっているんですね。

Yamatoranoo_9771_20140904

 

Yamatoranoo_9782_20140904

 

Yamatoranoo_9786_20140904

 

Yamatoranoo_9769_20140904

咲いていたのは、眼下に山並みを見下ろす、とても気持ちの良い山の斜面。

Yamatoranoo_9767_20140904

 

Yamatoranoo_9774_20140904

ヤマトラノオか? ヒメトラノオか?、いつも悩んでしまいます。悩むほどのことはないのかもしれませんが、その違いは葉柄が有るかどうかで分けられているようです。
いままで、この場所に咲く花がどちらのものか特徴を記録したことが無かったので、今回は葉柄の部分をしっかり記録しました。
これで見る限り、葉柄はないようなので、ヤマトラオとしましたが、間違っているかもしれません。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 清楚 | トップページ | アキノキリンソウ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

7月後半に行ってみましたが、やはりこの季節が一番ですね。
ヤマトラノオの淡い紫に癒されます。
お天気も上々のようで、バックの山並みが美しいです。

観察のための写真は、ピントだけ考えて撮ってしまいますが、構図や背景まで考えて撮られていますね。
それにしても、悩まれたら解決する、見習わねばと思います。

投稿: やまぼうし | 2014年9月 7日 (日) 20時45分

やまぼうしさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ここは今の時期が良いですね。といっても他の時期に行った
ことが無いので、独善かもしれませんが。
今までこの花をアップで撮ったことがなかったので、思いっきり
寄ってみましたが、意外と難しい花です。
どこにピントを合わせてよいのかさっぱり分からず、しかも風で
ユラユラ、絞りをちょっと開けすぎたかなとも思っています。
(ピントが甘い、言訳です (^^ゞ )

投稿: イナ | 2014年9月 7日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57283916

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風になびく虎の尻尾:

« 清楚 | トップページ | アキノキリンソウ »