« ワレモコウ | トップページ | もの思う秋 »

2014年9月27日 (土)

ニラ

ニラ    韮    ユリ科

Nira_9948_20140917

 

ミソハギ    禊萩    ミソハギ科

_9907_20140917

なんという花でしょう????
さっぱり分かりません? 季節を間違えた狂い咲きのような気もしないでもないですが。

ミソハギと、教えていただきました。
tamaさん、ありがとうございます。
株立ちしてまとまって咲いているイメージが強く、じっくり見たことが無かったのですが、ミソハギとはこんな花だったのですね。

??

_9934_20140917

最初カゼグサかと思ったのですが、それにしてはちょっと賑やか過ぎるのと、茎が力強く直立しているので違うような気がします。
花が開いているからそう感じるのか?
イネ科の植物も分類が難しくてよく分かりません。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ワレモコウ | トップページ | もの思う秋 »

秋の花」カテゴリの記事

花名 な行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

秋を感じさせる写真ですね。
なお、2枚目の写真は、私の直感ではミソハギかな?
但し、自信はありません。

投稿: tama | 2014年9月27日 (土) 17時30分

tamaさん、いつもありがとうございます。
調べてみました、ミソハギのようですね。
ミソハギは今まで遠目に眺めていたばかりで、
近くでじっくり見たことが無かったので、まるっきり
思いつかなかったです。すっきりしました。
いつも間にやら秋本番、季節の移り変わりは速いですね。

投稿: イナ | 2014年9月27日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57439106

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ:

« ワレモコウ | トップページ | もの思う秋 »