« 湿地の花 | トップページ | レンゲショウマ »

2014年8月 1日 (金)

星の煌き

イワタバコ    岩煙草    イワタバコ科

花友Yさんからイワタバコが咲き出したよ、という情報を頂き早速訪ねてみました。
去年は別の場所でヤマヒルにヒドイ目に合わされたので、イワタバコと聞くとちょっと警戒してしまうのですが、ここにはヤマヒルはいないという言葉に安心して出かけました。
ちょうど咲き始めたばかりの、とっても活きの良いイワタバコに出会うことが出来ました、Yさんありがとうございます。

Iwatabaco_9579_20140730_2

夜空に、紫の小さな星が煌いているような、そんな想像を掻き立てます。

Iwatabaco_9601_20140730

沢の途中の岩に咲いたイワタバコ、この花にはこういう場所が一番似合っているような気がします。
『涼風一服』

Iwatabaco_9602_20140730

Iwatabaco_9605_20140730

 

Iwatabaco_9599_20140730

オンブだよ~ん、とは言っていないでしょうが、なんとなく、子供が無邪気にじゃれあっている、そんな雰囲気でした。

Iwatabaco_9584_20140730
 

Iwatabaco_9595_20140730

 

Iwatabaco_9596_20140730

愛知県で見られるイワタバコと比べて、こちらのイワタバコは葉が小さくよりいっそう可憐な感じがしました。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 湿地の花 | トップページ | レンゲショウマ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 イワタバコの花が生き生きとして、とてもきれいですね。
 私は毎年よく行く自生地があるのですが、昨年は雨が少なく、
 花があまりきれいではなかったので、今年はこのようにきれいな
 花を見たいと思っています。

投稿: tama | 2014年8月 2日 (土) 16時11分

tamaさん、こんにちは。
ちょうど咲き始めてまもなく、しおれた花は一つもなく、
とても新鮮な花に出会うことが出来ました。
花の綺麗な時期というのは本当に短いですね、
タイミングが難しいです。

投稿: イナ | 2014年8月 2日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/56952034

この記事へのトラックバック一覧です: 星の煌き:

« 湿地の花 | トップページ | レンゲショウマ »