« 星の煌き | トップページ | チダケサシ »

2014年8月 8日 (金)

レンゲショウマ

レンゲショウマ    蓮華升麻    キンポウゲ科

蒸し暑い地元を抜け出して、奥三河へ涼を求めて・・・

Rengeshouma_9611_20140806

レンゲショウマの開花の状況はどんなだろうと覗いてみたら、すでに数輪花開いていました。
ただ残念なことに、まだ開花したばかりというのに、花があまり綺麗でない。
花弁の先が茶色く痛んだようになってしまっている、これは今年の少雨の影響によるものらしい。
(白く大きく花びらのように見えるのは、ガクで本当の花びらはその中の、丸い筒のように見える部分です。)

Rengeshouma_9615_20140806

そして、今までと比べて花そのものがかなり少ない、よく見てみると、茎の途中で切り取られてしまったように見える株がずいぶん目に付く。
花が咲く前だから、おそらく人間の仕業ではないように思える。多分鹿か野うさぎなどの野生動物に食べられたものではないだろうかと思える。(有毒物質を含んでいると聞いたような気もするのだが・・・)

Rengeshouma_9618_20140806

 

Rengeshouma_9620_20140806

 

Rengeshouma_9623_20140806

茎の途中でこんな風に切り取られたような状態のものがずいぶん目に付きました。
今までこんな状態のものは、ほとんど見たことが無い。鹿あるいは野うさぎなどに食べられたのだとしたら、この時期になってもよほど食料が乏しいのか、あるいは個体数が増えすぎて、彼らの食料になるものが足りなくなっているのか?
それとも他の原因があるのか、いずれにしても少々気になります。

Rengeshouma_9627_20140806

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 星の煌き | トップページ | チダケサシ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

そろそろかなと思ってお邪魔しました。
この花にいつになったら逢えるのかと出会いを待ち望んでいます。

投稿: C-NA | 2014年8月 8日 (金) 19時44分

C-NAさん、こんばんは。
予想していたより早い、レンゲショウマの開花でしたが、
少々複雑な気分です。なにか病み上がりのような、どこか
元気の無い感じで、心の底からは喜べなかったです。
長い間には、こんな年もあるのでしょうが、元気なレンゲ
ショウマに会いたいです。
C-NAさんと、レンゲショウマの出会いはいつになるのでしょうね。

投稿: イナ | 2014年8月 8日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/57017152

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« 星の煌き | トップページ | チダケサシ »