« シモツケ | トップページ | 雨の日の撮影 »

2014年6月21日 (土)

梅雨に思うこと

梅雨だから雨は降って当然・・・とはいっても撮影には余り歓迎される天候ではないと、今までは雨は敬遠していました。
でも、雨の中でなければ見られない表情があることに最近気づき、雨が余り嫌いではなくなりました。
写真撮影のことは置いておいても、この時期の雨というものは、植物にとっては無くてはならないものでしょうね。
この後訪れる、太陽いっぱいの季節にしっかり花を咲かせ、しっかりとした実を作るには、今の時期にたっぷりと雨の恵みを受けて立派な体を作ることが肝心。そのためには、梅雨というのは欠かせないものなのでしょうね。
その恩恵を受けて、昆虫も動物も、そして、もちろん人間も命をつないでいけるのだと思います。

Sizuku_9076_20140611

 

Sizuku_9078_20140611

 

Sizuku_9083_20140611

 

Sizuku_9087_20140611

 

Nemunoki_9161_20140618

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« シモツケ | トップページ | 雨の日の撮影 »

その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
1枚目の写真には雨がきれいに写っていますね。
水滴はよく撮すのですが、雨を撮したことはなかったので、
樹の水滴や緑ととてもよくマッチし、雨の存在も表現されている、
この写真がとてもすばらしいなと思いました。

投稿: tama | 2014年6月21日 (土) 23時14分

tamaさん、おはようございます。
こちらは今日は朝から雨です、梅雨の最中ですから
まぁ雨で当然といえば当然ですが。
今まで雨の日はお休みと決め込んでいたのですが、
雨(雨に限らず梅雨もそうですが)に濡れると、
植物たちは生き生きとしてきますね、最近そのことに
気がつきました。これを撮らないのはもったいないと
考えを変えました。その結果がこれです、撮ってよかった!
雨の中での撮影にはちょっと工夫をしました、それは
今日の記事をご覧ください。
最近は、雨もまた楽し、の心境です。

投稿: イナ | 2014年6月22日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/56486941

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に思うこと:

« シモツケ | トップページ | 雨の日の撮影 »