« ミヤマハコベ | トップページ | ギンランとササバギンラン »

2014年6月 3日 (火)

森のゆうれい?!

ギンリョウソウ    銀竜草    シャクジョウソウ科

Ginryousou_8889_20140528 

雨上がりの湿った森に、ギンリョウソウの花が咲き始めていました。
初めてこの花に出会ったときには、いったいこれはなんだろうと不思議に思ったものです。きのこの一種かなと思ってしまいました。
およそ植物らしくない花の代表でしょうね。
光合成に必要な葉緑素を持たないため、自分では栄養分を作り出すことができず、地中の菌類から養分を得ている腐生植物と呼ばれているちょっと変わった植物だそうです。

自分で栄養を作り出すことができないので、寄生の道を選んだのか、寄生することによって自分では栄養を作り出す必要がなくなったので、葉緑素も必要なくなったのか、どちらが先なのでしょう?
考えると不思議なことがいっぱいあります。

Ginryousou_8891_20140528

 

Ginryousou_8973_20140528

別名ユウレイソウとも呼ばれるギンリョウソウ。
しかしこんなにわんさかわんさか出てくると、思わずちょっと引いてしまいます。

Ginryousou_8975_20140528

 

Ginryousou_8977_20140528

ねぇねぇあのね・・・
う~ん、どうしたの・・・・
なんていう会話が聞こえてきそうなお二人さん。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ミヤマハコベ | トップページ | ギンランとササバギンラン »

夏の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/56355780

この記事へのトラックバック一覧です: 森のゆうれい?!:

« ミヤマハコベ | トップページ | ギンランとササバギンラン »