« 梅雨に思うこと | トップページ | ササユリ »

2014年6月22日 (日)

雨の日の撮影

このところ、お休みの日には雨が多くて・・・・そこで雨対策を考えました。
カメラ用の傘を三脚に固定して、両手を自由に使えるようにして撮影に集中しています。
以前傘を片手に撮影してみましたが、片手でカメラを操作する事は思った以上に難しく、構図を決めることもままならず、カメラのほうに気を取られていると傘を持った手がどうしてもおろそかになり、肝心なカメラを濡らしてしまうこともたびたび。
そこで、カメラ用の傘を考えてみました。
といってもそんなにたいそうなものではありませんが、これでも結構役に立ちます。
部品はホームセンターで使えそうなものをかき集め、御代は傘を含めて1,500円以内で収まったと思います。

Ame_281_20140618

 

Ame_280_20140618

三脚のハンドルからぶら下がっているブルーの物は、洗濯バサミです。手前にある草などが画面の邪魔になるとき、ちょっとどいてもらうのに大いに役立っています。
又、下の説明にあるカメラを覆うビニール袋を取り外したときに、これでくくっておくと、風で飛ばされることも無く、汚れることも無く、濡れることも無く便利です。

Ame_282_20140618

 

Ame_284_20140618

移動の時には、大き目のビニール袋でスッポリ包んで移動しています。
宣伝をしているわけではないですが、カメラのキタムラで大伸ばしのプリントしたときに入れてくれるビニール袋がとっても便利。大きさも十分、袋の厚みもあり、簡易的なリフレクターとしても利用しています。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 梅雨に思うこと | トップページ | ササユリ »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごいアイデアですね。こういうものがあると雨の日も撮してみようかという
気になります。
私の地方は昨日から雨で、今日は自宅でのんびりしようかと思っていたのですが、
昨日のイナさんの写真を思い出し、外に出てアジサイを撮してみました。
なかなかうまく撮れませんが、いろんな天候を利用して、
雰囲気のある写真を撮れるよう、挑戦してみようと思います。

投稿: tama | 2014年6月22日 (日) 15時13分

tamaさん、いつもありがとうございます。
必要は発明の母!(な~んて、それほどたいそうな物のではないですね)
以前カメラ・ジャケットなるものも使ってみたのですが、いまいちでした。
canon提供の番組(たしか写真家たちの日本紀行)で石橋睦美さんが、伊勢
神宮の雨の中の撮影で、三脚に固定した傘を使って撮影していたのを思い出し
、自作してみたものです。
風が強いときには使い物なら無いかもしれませんが、しとしと雨なら十分使えます。
雨の中でも撮影できると、今までとはちょっと違った雰囲気のものも撮れます
ので、これからもせいぜい利用したいと思っています。
tamaさんの雨の中のアジサイ、是非見せてください。

投稿: イナ | 2014年6月22日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/56546257

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の撮影:

« 梅雨に思うこと | トップページ | ササユリ »