« 光を浴びて輝く | トップページ | コシノコバイモ »

2014年3月26日 (水)

キスミレ

黄菫    スミレ科

Kisumire_8150_20140319

私の住む近くにもキスミレの咲く山があるが、ある方から別の場所のキスミレの情報をいただき、早速訪ねてみた。

そこは、日当たりの良い山の南斜面の場所。こちらの地元で保護活動をされている方のおかげだろうが、下草がしっかり刈られ、キスミレたちは春の陽をいっぱいに受け、気持ち良さそうに咲きそろっていた。

そして生育地の周りには、簡単ではあるが垣が施され保護されていた。人間の手によってこうして保護されないと、いまやキスミレの安住の地はなくなってしまったんだろうか。

Kisumire_8142_20140319

 

Kisumire_8144_20140319

 

Kisumire_8160_20140319

 

Kisumire_8163_20140319

 

Kisumire_8166_20140319

 

Kisumire_8151_20140319

余りのキスミレの見事さに、ついつい枚数も多くなってしまった。
私の知る地元の山ではこれほどまで沢山の花は見たことがない。
絶えることなく、いつまでも咲き続けて欲しい。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 光を浴びて輝く | トップページ | コシノコバイモ »

春の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

画像を見て、思わず「ウワー!」っと声をあげてしまいました。
キスミレがこんなにいっぱい。たぶんその場に居合わせたら暫く
動けなくなってしまうと思います。それほど素晴らしいです。
そちらには色々と興味深いフィールドがたくさんあって、これは
いつの日かお邪魔しなければいけませんね。
イナさん、その時はこっそり情報をお聞かせくださいね。

投稿: 翼 | 2014年3月26日 (水) 12時59分

翼さん、いいでしょ!
これを見たとき、私も暫く声が出なかったです。
同行者も皆、言葉少なに黙々と撮っていました。
こんなに沢山の花が咲いているのは、この場の条件が
良いと言うことももちろんでしょうが、保護活動に
取り組まれていらっしゃる方たちのおかげだと、
改めて感謝しています。
少々遠いですが、是非是非お出かけください、大歓迎します。
私の知る限りの情報なら、何でもお教えしますよ。

投稿: イナ | 2014年3月26日 (水) 18時43分

イナさん こんばんは!
その節はお世話になりました。
いつかいつかと首を長くして待っていたんですよ。

あちこちの花たちからたくさん声を掛けられているようで、
忙しくて忙しくてたまりません。いよいよ分身の術発揮です。

投稿: あきみちゃ | 2014年3月26日 (水) 19時00分

あきみちゃさん、こんばんは。
あの後も、あちらこちらと忙しくお出かけのようですから、
あのくらいの山はへっちゃらだったんですね。
お待たせしました、ネタが詰まっていたんで、
やっとのお披露目です。

投稿: イナ | 2014年3月26日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/55447923

この記事へのトラックバック一覧です: キスミレ:

« 光を浴びて輝く | トップページ | コシノコバイモ »