« ミチタネツケバナ | トップページ | 川の岸辺で見つけた春 »

2014年3月14日 (金)

春の小川は・・・

アブラナ   油菜    アブラナ科
別名:菜の花 菜種

Aburana_8010_20140312_2

は~るの小川は~~♪♪
ついこんなフレーズが口を付いて出てきそうな、のどかな光景に出会った。
前日までの寒さとは一転、ちょっと動くと汗ばむほどのこの日、近くを流れる小川のほとりでこんな光景に出会った。

春は良いなぁとつくづく感じます。

誰が植えたのでもない、この菜の花、おそらく種が川の流れに乗ってここまでやってきて、ここに安住の地を見つけたのだろう。 ここにも命の循環が見られる。

Aburana_8006_20140312

 

Aburana_80005_20140312

 

ツクシ   土筆    トクサ科

Tukusi_8015_20140312

 

Tukusi_8013_20140312


東北大震災でいまだ苦労されてみえる多くの方々にも、はやく心安らぐ春が来ることを願わずにはいられない。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ミチタネツケバナ | トップページ | 川の岸辺で見つけた春 »

春の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/55357724

この記事へのトラックバック一覧です: 春の小川は・・・:

« ミチタネツケバナ | トップページ | 川の岸辺で見つけた春 »