« 枯野に輝く | トップページ | 朝日を浴びて »

2013年12月20日 (金)

『ニッポンの里山』

『ニッポンの里山』
NHK BSプレミアム am7:00より放送されている『ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅』は、最近とみに面白くなくなったNHKのテレビ番組の中にあって、見る価値のある数少ない番組の中のひとつであると思う。
タイトルの「ふるさとの絶景」の部分は余分で、製作担当者の考えではなく、宣伝部門の人間の発想ではないかと思う・・・絶景とつければ、なんとなく見てもらえる確率が高くなるのだろうと、考えているのではないかと思われる幼稚な発想に思えてしまい、ちょっと番組内容の質の高さを貶めているようにも思えるが。

ともあれ、観光有名地ではない、地味~な地域にスポットを当て、1年を通してじっくりその地域の自然に取り組む姿勢には、とても好感が持てる。NHKの番組はこうであって欲しい。
視聴率ばかりを気にした、民放の後追いのような番組には、辟易している中にあって楽しみにしている番組である。
惜しむらくは10分間という放送時間、こういう番組はもう少し時間をとっても良いと思うのだが。

タイトルは『ニッポンの里山』となっているが、『里山』についての事だけではなく、その内容はもっと大きく、古来の日本人の自然とのかかわりについて深く考えさせられる内容である。
この半世紀あまりの、経済至上主義に振り回され、金銭的豊かさのみを追求してきた暮らしのありようで、本当に生活が豊かになったのかと思うとき、古来の日本人の自然との共存のあり方、絶えることのないような自然の恵みのいただき方などを知ると、祖先の人々の考え方の偉大さを思い知る。
このような大きな考え方を持った人々の子孫として、われわれの世代の人間が、この日本をすっかり住みにくい世の中にしてしまったことに、恥じらいの念を感ずる。

お時間と視聴環境のあります方は、是非ご覧になられることをお勧めしたい番組です。

・・・野草のネタが乏しくなってしまい更新もままならないので、誤魔化しているわけではありませんが、こんなことを・・・

|

« 枯野に輝く | トップページ | 朝日を浴びて »

その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
全く同感です。
金のかからない、にわか作りの番組制作が見え見えで、
見たい番組をしぼって見ないとだめだと感じています。
朝の時間帯は新聞を読むので、テレビはほとんど見ませんが、
おすすめの番組を一度見てみようと思います。
 
 

投稿: tama | 2013年12月20日 (金) 22時30分

毎日
美しい映像を拝見しております。
私も今回のイナさんの記事に大賛成!!
この番組は必ず見ています。

投稿: mulde | 2013年12月21日 (土) 07時13分

tamaさん、おはようございます。
私も朝は時間が取れないので(・・・寝ぼすけということです(^^ゞ)
録画したものを見ています。
見て「時間の無駄だった」ということはないと思いますので、
一度ぜひご覧ください。
しっかり視聴料を取っているNHKはスポンサーの顔色を
伺う必要などないのに、どうしてこんなに内容が低下した
番組ばかりになってしまったんでしょうね?
だからニュース番組しか見ないのですが、それさえも
最近は見るに忍びない・・・

投稿: イナ | 2013年12月21日 (土) 09時54分

muldeさん、ご訪問ありがとうございます。
ニッポンの里山ご覧になられていますか。
今の日本人が忘れてしまった、大切なものを
しっかり守りながら生きておられる、人たちが
まだまだこの日本には、大勢おられると思うと、
安心したり、自分の生活を見直さなければと思ったり、
とても考えさせられる番組ですね。
ところで、muldeさんのHNの意味がわかりません、
またお時間のあるときにでも教えていただけませんか。

投稿: | 2013年12月21日 (土) 10時06分

イナさん、
私はずーっと前に
カメラのことなど一杯教えていただきましたkeicocooです。
庭で大切にしていたシジュウカラの雛が
私のせいで死んでしまい
ショックでブログをやめていました。

が、立ち直り再開しました!

ムカデならず、muldeって、
変なHNですよね!
私の大好きな作曲家Schumannの、
生まれ育った旧東ドイツの田舎街Zwickauに
流れる川の名前です。
Mulde川。
ドイツ語でMuldeは、盆地とかの意味の言葉です。
四季の美しい大好きな川なんです。
どうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/

投稿: | 2013年12月23日 (月) 00時00分

Muldeさん、おはようございます。
(元)keicocooさんでしたか!
そういえばブログを変更されたとき、ご案内を
いただいていました、気がつかなくてすみません。
以前ブログで大好きな川の名前と紹介されていた
ような記憶もあります・・・違ったかな?
今、「Naturfreude」
見させていただきました、もうしっかり雪が積もって
いるんですね、小鳥たちも寒そうです。
またお邪魔させていただきます。

投稿: イナ | 2013年12月23日 (月) 10時28分

イナさんに教えていただきました
マクロレンズ、凄く優秀で、
ときたま、腕がなくとも驚ほどきれいに花をとらえてくれます!
これからも宜しくお願いいたします\(^o^)/

投稿: mulde | 2013年12月23日 (月) 21時43分

同感ですネ、NHKも民放もゲラゲラとやらせ・欺瞞ばかりで良い番組は極小。
この時間帯だけは録画し、1週間or2週間でDVDに保存し忘れたころに見直す(^_^)/~
後半の連動部分にBS・SPの予告宣伝が入るのは功罪相半ばですかね?
日本人のrootsが感じられる事が多くとても良い番組だと思います。

投稿: KiyoG | 2017年3月30日 (木) 07時35分

KiyoGさん、ご訪問ありがとうございます。
この記事を書いたのが2013年、今は2017年
たった4年間ですが、周りの状況はますますおかしな方向に
進んでしまっているように感じられます。
今朝もゴミ捨ての時に出会ったご婦人に、マナーの悪い人が
多くなってしまって・・・と言われましたが、本当に自分の
ことしか考えない人間が増えてしまったように感じます。
もっと周囲に気配りのできる生き方をしたいと考えました。
また時々ご訪問ください。

投稿: イナ | 2017年3月30日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/54324824

この記事へのトラックバック一覧です: 『ニッポンの里山』:

« 枯野に輝く | トップページ | 朝日を浴びて »