« ハナイカリ | トップページ | アキノウナギツカミではなくてタニソバ »

2013年9月 8日 (日)

マツムシソウ

松虫草    マツムシソウ科

Matumusisou_6136_20130828

見晴らしのよい山の上では、秋を思わせる気持ちの良い風が吹いていた。
すでに花を咲かせ、無事”実”になったマツムシソウ、後は立派な種を実らせ、住み心地のよい場所へ子孫を送り出すだけ。
一仕事やり終えた後の、充実感というような雰囲気が漂っていた。

Matumusisou_6129_20130828

この花の色に出会うと、季節はもう秋なのだなぁと、しみじみ思う。 秋にはうす紫が良く似合う。

Matumusisou_6131_20130828

甘い蜜に誘われて、ひっきりなしに昆虫たちがやってくる。
その昆虫たちの中にアブらしきものが混じっていた、この昆虫はどう見てもハチではないようだ、アブにそっくり・・・そこで調べてみたら、動物の血を吸うアブ以外に随分沢山のアブの種類があることにビックリ!
アブが花の蜜を吸うなんて今まで知りませんでした。  ハズカシイィ・・・・・

余り種類がありすぎてなんというアブかまでは分からなかったが、 ハナアブというグループのアブのようだ。
アブなく、「ハチが蜜を吸いに・・・」なんて書かなくてよかった。

Matumusisou_6134_20130828

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ハナイカリ | トップページ | アキノウナギツカミではなくてタニソバ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 ま行」カテゴリの記事

コメント

マツムシソウ~ 高原にこの花が咲くと秋めいてきますね
私も好きな花です裏庭に種をばら撒いて育て楽しんだり欲しい方に分けています。

投稿: 森カフェ | 2013年9月 8日 (日) 16時56分

森カフェさん、こんばんは。
こちらも朝晩は大分涼しくなってきました、
そろそろ秋の花で忙しくなります。
マツムシソウの咲く裏庭ですか、いいですね!

投稿: イナ | 2013年9月 8日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/53097344

この記事へのトラックバック一覧です: マツムシソウ:

« ハナイカリ | トップページ | アキノウナギツカミではなくてタニソバ »