« 小さな秋 | トップページ | ツルボ »

2013年9月28日 (土)

ヒガンバナ

彼岸花    ユリ科

Higanabana_6339_20130925

すでに多くの方々がブログに掲載されており、いまさらながらという気もしますが、ヒガンバナです。
人間はと言えば残暑にねを上げているのに、この花のなんと律儀なことか、ちゃんとお彼岸の頃には野辺を赤く染めてくれる。
昨日まで何もも無かったところに、まるで突然赤い火が燃え出したかのように・・・植物たちの季節を感じ取る精巧な仕組みには、本当に感心する。

Higanabana_6305_20130925

 

Higanabana_6308_20130925

 

Higanabana_6312_20130925

 

Higanabana_6316_20130925

彼岸花が一番似合う場所は、こういうところではないだろうか?
人間の暮らしとともに生きてきた彼岸花に、ふさわしい場所のような気がする。

Higanabana_6320_20130925

 

Higanabana_6324_20130925

 

Higanabana_6332_20130925

 

Higanabana_6334_20130925

いつに無く枚数が多くなってしまった。
ヒガンバナは咲く場所、天候・時間、見る視点の違いで様々な表情を見せてくれ、飽きることなくシャッターを押してしまった。
まぁ、半分は自信の無さの現れであろうとも思うが・・・・

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 小さな秋 | トップページ | ツルボ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

良い色合いに撮れていますね土手の自然と一体感もgood
どれもすばらしいです。

投稿: 森カフェ | 2013年9月28日 (土) 22時31分

おはようございます。
きれいな光景ですね。
私ものどかな光景の中で撮ろうと思っていたのですが、
なかなか気に入った光景には出会うことができないまま終わりました。
しかし、イナさんの写真で存分に楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

投稿: tama | 2013年9月29日 (日) 07時03分

森カフェさん、いつもありがとうございます。
この日は、時折小雨のぱらつく薄曇のお天気でした。
彼岸花のような花には、ピーカン照りのお天気より
このほうが撮り易いですね。

投稿: イナ | 2013年9月29日 (日) 13時38分

tamaさん、こんにちは。
豊橋も車でちょっと走れば、このような雰囲気のところが
いっぱいあり、良いところです。
ヒガンバナも状態の良いときはほんの僅かですから、
なかなかタイミングが難しいですね、ちょっと遅いかな
と、思いつつ出かけたのですが、通り雨も降ってくれて
何年ぶりかに満足しました。

投稿: イナ | 2013年9月29日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/53404783

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ:

« 小さな秋 | トップページ | ツルボ »