« ヨウシュヤマゴボウ | トップページ | ウスユキソウ »

2013年8月22日 (木)

レンゲショウマの咲く山へ

蓮華升麻    キンポウゲ科

Rengeshouma_5970_20130814

自分の中では特別な花であるレンゲショウマ。何が特別かと聞かれても、うまく説明は付かないけれど、他の花とはちょっと違った思い入れがある。
おそらく、この花に初めて出会ったときの、強烈な印象がそのまま残っているからではないだろうかと思う。
この世にこんなにも、優しげで清楚な花が有るとは信じられない思いで、しばらくその花の前で佇んだことを思い出す。
自然の作り出す造形は本当に素晴らしい。

そのレンゲショウマが咲き乱れる山があると聞いたのは、2年ほど前のこと、なかなか訪ねる機会に恵まれなかったが、やっとその山を訪ねることが出来た。
今まで見てきたレンゲショウマは、ほんの数株が山中にひっそりと咲いているという状態だったが、この山はあっちにもこっちにも、本当に咲き乱れるという言葉が誇張で無いほど、たくさんのレンゲショウマが咲いていた。
今までの何年分、いや、何十年分かのレンゲショウマを一度に見た思いだ。

ただ惜しいことには、花の盛りをやや逃してしまったようで、痛んだ花が多かったことが唯一悔やまれる。
慎重に時季を見極め、また訪問してみたい山だ。

Rengeshouma_5950_20130814  

 

Rengeshouma_5967_20130814

 

Rengeshouma_5989_20130814

 

Rengeshouma_5991_20130814

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ヨウシュヤマゴボウ | トップページ | ウスユキソウ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
きれいで、写真(絵)になる花ですね。
場所は違うと思いますが、東京近郊の御岳山にも群生地があることを、
ネットで調べてわかりました。
少し前に東京に滞在していたので、群生地のことを知っておればと、
とても残念に思っています。
来年は必ず実物を見たいと思っています。

投稿: tama | 2013年8月22日 (木) 23時44分

お早うございます。
お話ではあまり花の具合の良いものが少なかったということでしたが、なかなかどうして
綺麗に撮られていますね。
2枚目のような雰囲気はこのあたりの撮影地では出せませんね。

投稿: N | 2013年8月23日 (金) 06時29分

tamaさん、こんんちは。
レンゲショウマ・・・山中でこんな花に出会うと
ドッキリします。
訪れたのは御岳山ではないのですが、御岳山も
素晴らしいそうですね。5万本のレンゲショウマ
と、先日テレビで紹介されていました。
そのときはまだ蕾の状態でしたが、咲き出したら
すごい光景になるだろうなと思って見ていました。
見られる機会があるといいですね。

投稿: イナ | 2013年8月23日 (金) 11時38分

Nさん、こんにちは。
よくよく見ると花弁のムラサキが茶色く変色して
いるものが多く。アップで撮るには躊躇いがあり
ましたので、やや引いたショットばかりになりました。
どうも今年は暑さのせいか、色があまり良くないようですね。
でも、こんな贅沢を言っていてはいけませんね、
見られただけでも幸せと思うべきでしょう。

投稿: イナ | 2013年8月23日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52904475

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマの咲く山へ:

« ヨウシュヤマゴボウ | トップページ | ウスユキソウ »