« オニドコロ | トップページ | 贈り物 »

2013年8月 6日 (火)

イワタバコ

岩煙草    イワタバコ科

Iwatabako_4381_20130731

 

Iwatabako_5787_20130731

これだけ大勢(?)のイワタバコに、一斉にこちらを睨みつけられるとちょっと怖い。思わず撮らせて頂いていいですか、とお伺いを立てたくなる。

Iwatabako_5784_20130731

 

Iwatabako_5795_20130731

イワタバコが好む生息環境は、湿った岩場。
こういう環境を好む ものが他にもいるんですね~
すぐに分かった方は、おそらく被害者でしょう。

そう、山蛭です。今までイワタバコは何度も撮影しているけれど、被害にあったことは無かったので、まったく無防備のまま今回も撮影に臨んだ。
この場では目に留ることも無かったし、喰われた感覚も無かったのだが、別の場所に移動して、別の花を撮影しようとしたとき、同行者の「キャァーーーッ」という悲鳴。
何事がおこったのかと一同駆けつけると、片方の脚のふくらはぎ辺りが血で真っ赤! ヤラレター と思ったけれど後の祭り。念のためもう片方も足も調べると、案の定こちらも、そして、まだこれからご馳走にありつこうという輩が一匹・・・。
とりあえず、喰らい付いたヤツを始末し、出血箇所を水で流して、応急処置。

これで収まるかと思ったが、自分の足もよくよく確認すると、1箇所喰われた跡が、それからが大変、道路であることも忘れて、全員ズボンを脱いで、パンツ一丁のみっともない格好で、ヒル探しに懸命と相成りました・・・後で思い出してもまったく恥ずかしい格好で、他の車が通りかかりでもしたら、あいつら頭おかしいんで無いの? という騒動でした。
写真をとり忘れたのが残念無念 (*_x)\バキッ

この撮影場所は静岡県の水窪というところ。
後で調べたら、水窪、春野、寸又峡あたりはヤマビルがとても多いところらしい。
こちら方面へ行かれる方は、十分ご注意下さい。

ちょっと興味があったので、ヤマビルについて少し調べてみたら、昔と比べてヤマビルの数が大変増えているらしい。
そしてその背景には、杉や桧の人工林の面積拡大、そしてそれらの人工林の手入れが行き届かなくなったこと、狩猟人口の減少や、保護政策の結果、鹿やイノシシなどの野生動物の増加など、人間の経済活動などの影響が複雑に絡み合っているようだ。
小さなヤマビル一つのことにとどまらず、現代の我々人間の暮らしのありようには、やはりどこか問題があるのだろうという、大変大きな大きな問題にぶつかってしまった。
 
 

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« オニドコロ | トップページ | 贈り物 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、やられましたね。
伊吹山周辺もそうですが鈴鹿の霊山は蛭の巣窟と言われるほど夏場は入りたくても躊躇する山域です。
イワタバコが見たいので私も重装備で出かけたい場所があります。
濃度の濃い塩水を作ってスプレーしておくのが効果的だと聞きましたがどうでしょ?!

投稿: C-NA | 2013年8月 6日 (火) 11時02分

C-NAさん、こんにちは。
やられてしまいました~~!
東三河ではヤマビルのことはほとんど聞
いたことが無かったので、そのつもりで
違う山域に入ってもまったく無防備でした。
伊吹周辺から鈴鹿の山も多いのですか、
夏場はちょっと遠慮しようかな。
濃い塩水ですか、どうなんでしょうね?
咬まれた後も、痛くも痒くも無かったですし、
ダニと違って病原菌も待っていないようですから
少しくらい血を分けてやっても良いか・・・
な~んて暢気なことも言ってられないですね。

投稿: イナ | 2013年8月 6日 (火) 12時22分

今晩は。
 もうイワタバコの花が咲いているんですね。
 好きな花なので、花が咲いていないかなと、
 時々様子を見に行くのですが、もう少しかかりそうです。
 同じ場所にあるギボウシは花が終わりました。
 幸い、ここは道路のすぐそばなので、ヤマビルの心配はなさそうです。

投稿: tama | 2013年8月 6日 (火) 23時13分

やっぱりイナさんが撮ると印象的になりますね。
ここはちょっと痛い思いをしたので今後は奥三河でねらいますかね。

投稿: N | 2013年8月 7日 (水) 17時23分

tamaさん、こんばんは。
そうなんです、イワタバコは例年8月も中旬
に撮っていたような記憶があるのですが、
今年は7月からすでに咲き出していて、場所に
よってはすでに終わりかけというような所もあ
るそうです。
画像は7月31日撮影です。
私たちがやられたのも、道路脇の崖です、
油断は禁物ですよ!

投稿: イナ | 2013年8月 7日 (水) 20時41分

Nさん、ありがとうございます。
多分1枚目のことを言われていると思います。
う~ん、ん、嬉し恥ずかしですね・・・
じつはこれはNさんの弟子(本人はそう思って
いるようです)Hの作品です。
私のものがあまりひどかったので、ちょっと
助けてもらいました。えへへです。

投稿: イナ | 2013年8月 7日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52712225

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコ:

« オニドコロ | トップページ | 贈り物 »