« シデシャジン | トップページ | タマアジサイ 3変化 »

2013年8月29日 (木)

再びレンゲショウマに逢いに

蓮華升麻    キンポウゲ科

Rengeshouma_6039c_20130821

先回のレンゲショウマの興奮がまだ覚めやらぬうちに、この地方の数少ない自生地に行きましょうよ、と、お誘いを受けた。二つ返事で「行く、行く」と出かけてきました。何度見てもレンゲショウマは心安らぎ、癒される花である。

ここでも、花の色が茶色っぽく変色しているののが多かった、今年の暑さのせいなのだろうか。
左の花は花弁が一枚落ちてしまっているが、花の構造が良く分かる・・・なんて言い訳 (^^ゞ

撮影は8月21日

Rengeshouma_6037_20130821

日陰をバックに「闇に浮かぶレンゲショウマ」というイメージで妖艶な雰囲気を狙ってみた。

Rengeshouma_6045_20130821

 

Rengeshouma_6059_20130821

 

Rengeshouma_6063_20130821

画像の縦横を間違えているのでは? と、お思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、これが咲いていた自然の状態なのです。
普通レンゲショウマの花は、ややうつむき加減に咲いている筈なのに、この花だけはどうしたことか上を見上げて咲いていました。
「ねぇ、ねぇ、私も撮って・・・」と、見上げられているような気分になり撮ってみました。
控えめで、しとやかなレンゲショウマというイメージが、ちょっと変わってしまった・・・・

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« シデシャジン | トップページ | タマアジサイ 3変化 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52997595

この記事へのトラックバック一覧です: 再びレンゲショウマに逢いに:

« シデシャジン | トップページ | タマアジサイ 3変化 »