« 信州花街道・・・4 | トップページ | サオトメバナ »

2013年7月31日 (水)

信州花街道・・・5

シシウド    猪独活    セリ科

Sisiudo_5730_20130718

この時期の八島湿原は今まで訪れたことが無かったので、余り期待していなかったのが大間違い。
訪れる時刻が遅く午後3時を回ってしまっていた、入り口まで来たとたん、もっと早い時間に来るべきだったと後悔。
しかし後悔先に立たずで、湿原ほんのさわりだけを見て回って、戻るしかなかった。
次回はたっぷり時間をとって、一日ゆっくり散策したいものだ。
 

キンバイソウ    金梅草    キンポウゲ科

Kinbaisou_5737_20130718

 

オオカサモチ    大傘持    セリ科

Ookasamoti_5739_20130718

乗鞍高原から、ビーナスライン・八島湿原を巡る花旅も、やっと終わりになりました。
高原の涼しい風に吹かれ、下界に下りるのがいやになるほど、気持ちの良い旅でした。
ご覧いただきありがとうございました。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 信州花街道・・・4 | トップページ | サオトメバナ »

信州」カテゴリの記事

コメント

朝から清々しい高原のカットがいいですね。
こういう画像を見ていると、想いは彼の地へと飛んで
しまいます。
里山は晩夏の花々がポツポツと咲き出しました。高原
の季節も移ろいでいるでしょうね。足の具合が良くな
ったら、来月あたりちょっと出掛けてみようかな…

投稿: 翼 | 2013年7月31日 (水) 09時39分

翼さん、こんばんは。
夏は(秋も?)高原がいいですね。
平地の地元と比べて空気が乾いて
いるように感じます。
今年は人間の方は(自分だけかもしれませんが)
なんだか季節感が狂ってしまっていますが、
植物たちは着実に晩夏から秋の花に移ってきて
いるようですね。

投稿: イナ | 2013年7月31日 (水) 22時15分

植物の生き生きとした感じが良いですね。
八島湿原は右周りコースも左周りコースも途中で折り返して来てしまいます。
話を伺うとコースの途中の宿泊施設で一泊したことがあるそうで、朝の湿原の雰囲気はさぞかし良いでしょうね。
一度体験してみたいものです。

投稿: N | 2013年7月31日 (水) 23時00分

Nさん、いつもありがとうございます。
八島湿原では、ちょっと時間が足りなかったですね。
湿原の一番奥まったあたりに、山小屋があります。
一度休憩がてらコーヒーを飲んだだけですが、
ここをベースにすれば、朝の湿原の素晴らしい
光景に出会えると思います。一度実現したいものです。

投稿: イナ | 2013年8月 1日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52570123

この記事へのトラックバック一覧です: 信州花街道・・・5:

« 信州花街道・・・4 | トップページ | サオトメバナ »