« 乗鞍高原-5 | トップページ | Home's Inn »

2013年7月26日 (金)

乗鞍高原-6

クルマバナ    車花    シソ科

Kebukaturukakosou_5651_20130717

最初ピンクのウツボグサと思ったが、ウツボグサにしては花の付き方がどうもまばらすぎる。調べていくうちにツルカコソウあるいはケブカツルカコソウではないかと思った、しかし、葉や茎に毛が少ないことと、花の色のピンクが強いこと、花の形の印象がどうも違うような気もする。
巡り巡って、クルマバナにたどり着いたが、間違っておりましたら、ご指摘をいただけるとありがたいです。

ノリウツギ    糊空木    アジサイ科

Noriutugi_5654_20130717

ノリウツギは自分の地元でも見ることが出来るが、ここで見るノリウツギは一段と 白さが際立ち、暑い草原でも涼しげに咲いていた。

ノコギリソウ    鋸草    キク科

Nokogirisou_5657_20130717

 

ヤマハハコ    山母子    キク科

Yamahahako_5652_20130717

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 乗鞍高原-5 | トップページ | Home's Inn »

乗鞍高原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52545415

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原-6:

« 乗鞍高原-5 | トップページ | Home's Inn »