« 乗鞍高原-3 | トップページ | 乗鞍高原-5 »

2013年7月24日 (水)

乗鞍高原-4

ヤマオダマキ    山苧環    キンポウゲ科

Yamaodamaki_5626_20130717

私の地元で見られるのはキバナノヤマオダマキ。これは距の部分の紫褐色がやや薄いが山オダマキではないかと思う。
静かな朝の高原に咲く姿は、本当に清楚という言葉がぴったりと感じた。

空気が澄んでいると言う訳でもないだろうが、ここに咲く花たちは、地元で見る花よりも花の色が格段に濃く、鮮やかに感じる。ウツボグサの紫などは、本当にこれぞ紫といわんばかりの色鮮やかさで咲いていた。(紫というより藍色といった方がよいかもしれない)

Yamaodamaki_5630_20130717

タマガワホトトギス    玉川杜鵑    ユリ科

Tamagawahototogisu_5635_20130717

ここでタマガワホトトギスに出会えるとは!感謝です。
蕾はそこかしこに一杯有ったのだが、開いているのはこの一輪のみ・・・と、思い込んでいたのだが、もう少し離れた場所に沢山咲いていたと後で聞いた・・・後の祭りだ~!残念
 

シモツケソウ    下野草    バラ科

Simotukesou_5639_20130717

シモツケソウの白花。

Simotukesou_5643_20130717

 

Koke_5633_20130717

びっしりと朝露を身にまとった苔・・・もっとキラキラと輝いていたのだが・・・

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 乗鞍高原-3 | トップページ | 乗鞍高原-5 »

乗鞍高原」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

乗り鞍の花たち、生き生きとそして涼しげですね。
うらやましい限りです。
私のほうは下界にこもりきり(笑)

投稿: さな・花の庵 | 2013年7月25日 (木) 06時55分

さなえさん、こんにちは。
毎日暑いですね、信州の二日間は命の
洗濯が出来ました、ここに咲く植物が
うらやましいです。夏だけ山篭りした
いですね。
帰ってきてから、暑さにバテ気味です。

投稿: イナ | 2013年7月25日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/52542319

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原-4:

« 乗鞍高原-3 | トップページ | 乗鞍高原-5 »