« 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・鬼無里 IV »

2013年6月 2日 (日)

北信の春を訪ねて・・・鬼無里 III

ミズバショウ
ここへ来るまでに、沢山の(キャッチフレーズでは81万本の)ミズバショウを目にしてきたが、どれも盛りを過ぎてしまっていて、シャッターを押そうという気が湧かなかった。
もう今回の花追いの旅もそろそろ終わりに近づこうと言う時になって、やっとなんとか写真として残せるかなと言う株に出会うことが出来た。
この株、湿地から一段上がった草叢の中に、エンレイソウやフキと一緒に咲いていた変わり者である。
ミズバショウで有名なところに行ってきて、ミズバショウを1枚も撮らずに帰ってきた、なんてことにならなくて良かった!

 
やわらかさとぬくもりを放つ苞の白さが、
まるで上質の磁器のようだった。 

Mizubashou_5188_20130523

 

Mizubashou_5182_20130523

 

サンカヨウ

Sankayou_5085_20130523

 

Sankayou_5112_20130523

 

Sankayou_5084_20130523

 

ツルアジサイ
逆光に浮かび上がるツルアジサイの
透明感の有るグリーンが、目と心に
染みた。
 
Turuajisai_5174_20130523

 

Turuajisai_5176_20130523

 

エンレイソウ

Enreisou_5187_20130523

 

イワカガミ
今まで私の地元で見てきたヤマイワカガミや
ナンカイイワカガミと比べて、明らかに葉の
鋸歯の数が多い。イワカガミあるいは   
オオイワカガミだと思うのだが、文献を調べ
ても両者の違いが今ひとつはっきり理解できない。
と言うわけで、どちらなのか確証がない。
 

Iwakagami_5159_20130523

 

Iwakagami_5165_20130523

 

Iwakagami_5166_20130523

 

Iwakagami_5161_20130523

 

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・鬼無里 IV »

北信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/51780594

この記事へのトラックバック一覧です: 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 III:

« 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・鬼無里 IV »