« ヤマウツボ | トップページ | コチャルメルソウ »

2013年5月25日 (土)

ムラサキケマン他

紫華鬘    ケマンソウ科

Murasakikeman_4944_20130515

今シーズン幾度と無く見かけてはいたものの、
なかなか撮ろうと言う意欲の湧く花に出会えずに
いたが、ようやくそそられる花に出会うことが出来た。
ミヤマハコベとのコラボレーションがいたく気に入った。
 
 

マムシグサ    蝮草    サトイモ科

Mamusigusa_4951_20130515

テンナンショウ属の仲間には間違いないが、
マムシグサかどうかは定かではない、見分け
方がさっぱり分かりません。今までこの仲間
はほとんど写真に撮ったことが無かったけれ
ど、今年はどういうわけか妙に気になる。  
よくよく見ると、これはこれで結構味わいのある
花だなぁと、最近では思う。          
 
 

オオバタネツケバナ?    大葉種付花    アブラナ科

Miyamatanetukebana_4996_20130515

 

Miyamatanetukebana_4975_20130515

普通見かけるタネツケバナとちょっと様子が違う
タネツケバナと出会った。いろいろ調べてオオバ
タネツケバナではないだろうかと思うが、違って
いたらご指摘いただけるとありがたいです。
  

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ヤマウツボ | トップページ | コチャルメルソウ »

春の花」カテゴリの記事

花名 ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/51665232

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキケマン他:

« ヤマウツボ | トップページ | コチャルメルソウ »