« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園-I | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 I »

2013年5月30日 (木)

北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園 II

オオカメノキ

Ookamenoki_5064_20130522

 

Ookamenoki_5072_20130522

 

タチツボスミレ

Tatitubosumire_5074_20130522_2

 

ミヤマカタバミ

Miyamakatabami__5076_20130522

 

Miyamakatabami__5078_20130522

 

Miyamakatabami__5082_20130522

 

※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※

 

今宵の宿は「民宿・むろが荘」
数軒ある鬼無里の宿の中で、『昔ながらの民宿』と言うキャッチフレーズに魅かれ迷うことなく決めた宿。そのキャッチフレーズに偽りは無く、優しいじいちゃん、ばあちゃんの二人で切り盛りする宿は、数十年昔の民宿にタイムスリップしたような感覚。
設備などは今風のホテルやペンションには比べるべきもないが、そこには無いぬくもりと、安らぎの時間は、旅行とは違う「旅の宿」と言うものを感じた。食事時も隣の席の(と言っても長机の隣に座り合わせた)、この宿の常連客や、民宿のじいちゃんを交えた楽しい語らいは、久しく忘れていた旅の楽しさを味あわせてくれた。

「むろが荘」の主、じいちゃん、ばあちゃんも相当のお年で、この商いも体への負担が大きいようで、近々廃業を考えられておられる様子。次にこの地を訪れるときには、はたして「むろが荘」がまだあるのかどうか、こういう宿はずっと続けて欲しいけれど、致し方のないことかも・・・・
『むろが荘』 電話:026-256-2150

|

« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園-I | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 I »

北信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/51771139

この記事へのトラックバック一覧です: 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園 II:

« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園-I | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 I »