« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II »

2013年5月31日 (金)

北信の春を訪ねて・・・鬼無里 I

鬼無里(きなさ)
その名前を知ったのはもうかれこれ30年ほど前のこと。
その言葉の響きのよさと、鬼の居ぬ里とはどんなところだろうと、一度是非訪ねてみたいと思いながらも、なかなかその機会が無かった。
やっとその思いが果たせたのは、一昨年の秋、そのときは思うように時間がとれず慌しく通り過ぎてしまった。
今回鬼無里に一泊し、遅い春が始まったばかりの奥裾花自然園に春の野草を訪ねることが出来た。事前に手に入れた情報ではミズバショウばかりが取り上げられて、他の野草たちの情報はほとんど無かったが、春まだ浅い山裾にはいろいろな野草が咲き乱れ、素晴らしい世界が広がっていた。

 

Kikuzakiitige_5117_20130523

 

清楚な紫のキクザキイチゲ
私の住む地方にもキクザキイチゲは自生しているが、ほとんどが白花でブルーや紫の花にはお目にかかったことがない。特に紫のキクザキイチゲは今回の花追いの旅の目的の一つでもあった。
やっと念願叶い、今、自分の目の前に、清楚と言う表現がぴったりの淡い紫のキクザキイチゲが、朝の光を浴びて気持ち良さそうに開いている。
足場の悪い斜面ということも忘れて、ただひたすらファインダーの中に心を集中するのでした。

 Kikuzakiitige_5118_20130523

 

Kikuzakiitige_5120_20130523

 

Kikuzakiitige_5123_20130523

 

Kikuzakiitige_5125_20130523

 

Kikuzakiitige_5126_20130523

 

目を転じれば、戸隠連邦をバックに
新緑がとても鮮やかだ。

Sinryoku_5107_20130523

 

ピンクのイカリソウ
見上げる斜面の中腹にピンクに輝くものが、
近づいてみるとピンクが逆光に映えてとても
綺麗なイカリソウだった。

Ikarisou_5086_20130523

 

Ikarisou_5092_20130523

 

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II »

北信州」カテゴリの記事

コメント

キクザキイチゲの佇まい、素敵な感じに捉えてますね。
ブルーのキクザキイチゲは私も大好きですが、なかな
かお目に掛かれません。信州方面には比較的多いので
しょうか?
鬼無里… もう、しばらく訪ねていません。

投稿: 翼 | 2013年5月31日 (金) 15時02分

翼さん、こんばんは。
こちらで普通に見られるのは、白花がほとんどで、
私もブルーや紫は見たことがありませんでした。
色と言い形と言い、とても綺麗でしたよ。この花を
見られただけでも、この旅は大満足でした。
(他の場所にもキクザキイチゲはありましたが、
紫やブルーは撮影したあたりの一角のみで、あとは
白色がほとんどでした)
菫もいろいろありましたが、名前がどうも・・・
近々アップしますので、また助けてください。
黄色いのもありましたよ!
もう少し後、今度は山に登ると湿原周りとはまた
違う花がいろいろあるようで、また是非訪ねてみた
いと思っています。

投稿: イナ | 2013年5月31日 (金) 17時53分

今晩は。
先日からの北信での写真を拝見しながら、いい所だなと思っています。
いろんな植物が見られ、ほのぼのとした人情にも触れることができ、
登山をしなくても車で近くまで行けそうなので、最高です。
鬼無里はミズバショウでも有名で、私の場合、尾瀬よりも近いので、
一度行ってみたいと思っている所です。
ますます行きたくなってきました。

投稿: tama | 2013年6月 1日 (土) 00時03分

tamaさん、こんにちは。
間違いなく良いところだと思います。
普段の生活で体の中に溜まったものが
すぅ~と出て行き、替わりに自然の元気を
体一杯に吸い込めるような気持ちの良い場所です。
ミズバショウ狙いなら、その年によっても
違うでしょうが、GW直後が良いようです。
お住まいのところからは結構な時間と距離ですね。
でも、それだけの価値はあるのではないかと思いますよ。

投稿: イナ | 2013年6月 1日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/51772442

この記事へのトラックバック一覧です: 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 I:

« 北信の春を訪ねて・・・戸隠森林植物園 II | トップページ | 北信の春を訪ねて・・・鬼無里 II »