« 静かなる森 | トップページ | 初見の花・ミツバコンロンソウ »

2013年4月 6日 (土)

ニリンソウ

二輪草    キンポウゲ科

Nirinsou_4340_20130403

この日は、昼過ぎまで雨がやむことなく降り続いた。
ようやく上がるのを待ちかねて、同行者一同お目当
ての花に・・・。ニリンソウはあちこちに一杯咲いてい
るのだが、この天候のせいでほとんどの花が閉じて
しまっていた。その中でピンクの横顔がとても綺麗な
一輪を見つけた。
  

Nirinsou_4343_20130403

 

Nirinsou_4344_20130403

ニリンソウに間違いはないと思うのだが、
葉っぱが何か変ですね。ネコノメソウの
仲間かと思うような葉でした。 

Nirinsou_4348_20130403

 

Nirinsou_4349_20130403

 

Nirinsou_4414_20130403

こちらもニリンソウに間違いはないと思うのだが、
花がどこと無くスマート。左下に小さく見えるのは
???ひょっとしてトウゴクサバノオ? 

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 静かなる森 | トップページ | 初見の花・ミツバコンロンソウ »

春の花」カテゴリの記事

花名 な行」カテゴリの記事

コメント

これも可愛い花ですね。
小さいながらも一生懸命存在感を現わしていて
素敵ですし、可憐な花ですね。

投稿: yasu | 2013年4月 6日 (土) 09時53分

今日は。
 このニリンソウは少しピンクが入って、とてもきれいです。
 私も神代植物公園で見ましたが、やはり自生地のものは
 活き活きさが違います。
 なお、目の前で撮しているのに気づかず、画像を見て気づくということが、
 私も時々あります。不思議ですね。
 それから、次々と貴重な植物のきれいな画像が紹介され、
 本当に楽しみです。よく植物探訪をされているのでしょうね。

投稿: tama | 2013年4月 6日 (土) 17時34分

こんばんは、ニリンソウは群生する姿も楚々と咲いている数株のニリンソウも大好きです。昨年は群生が見たくて上高地に出かけましたが群生の撮影は難しくてデジタルではついアップになってしまいます。
伊吹山のニリンソウは額の背中が濃いピンクが多いですよ。

投稿: C-NA | 2013年4月 6日 (土) 19時44分

yasuさん、こんばんは。
しっかり開いた花も綺麗ですが、
まだ蕾の状態の、花びらのように
も見えるガク片の、薄いピンクが
とても綺麗ですよ。

投稿: イナ | 2013年4月 6日 (土) 20時18分

tamaさん、こんばんは。
この場所は本当に自然のまんま
と言う感じで、すっかり気に入って
しまいました。
3枚目のものは、撮影しているときは
まったく気が付かなかったのですが、
後で見てアレッと言う感じでした。
良く見ていない証拠ですね (^^ゞ
いろいろな場所で、いろいろな花が
一気に咲き出して、週一出動、体が一つでは
見逃してしまう花が多そうで心配です。

投稿: イナ | 2013年4月 6日 (土) 20時23分

C-NAさん、こんばんは。
私も昨年上高地に出かけたのですが、
ニリンソウの大群落にたどり着く
前にいろいろな花が多すぎて、結局
たどり着く前にタイムアウトになって
しまいました。(時間配分が出来ないようです)
上高地も素晴らしいですが、ちょっと
人が多すぎて、こういう静かな場所の
方が落ち着きます。
伊吹山のニリンソウも是非訪ねて見たいです。
いつ頃でしょうか?

投稿: イナ | 2013年4月 6日 (土) 20時28分

山頂なら5月の中旬からいいと思いますよ。

投稿: C-NA | 2013年4月 6日 (土) 21時28分

C-NAさん、早速ありがとうございます。
やはり山の上は遅いんですね、下界が終わって
からということは、一粒で二度美味しい!
何とか機会を作りたいです。

投稿: イナ | 2013年4月 6日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/51107750

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ:

« 静かなる森 | トップページ | 初見の花・ミツバコンロンソウ »