« ムラサキセンブリ | トップページ | 「いがりまさし」さん写真展ご案内 »

2012年11月 8日 (木)

お勉強

植物写真家「いがりまさし」さんの写真教室、”秋の自然を撮る”に
参加する機会を得た。いがりさんの教室はこれはこうしてという
細かなことはあまりおっしゃらないけれども、なにか自分の中で
変化がおきたような気がする・・・魔術師いがりさま。
その変化が長続きしなくて、いつの間にか元に戻ってしまうのは、
私の至らなさ。


Susuki_2603_20121031

 望遠系レンズで

Susuki_2612_20121031

広角系レンズで

いがり先生特製、どこでもススキ!

こういう仕掛け(そんなにたいそうなものではないけれど)
を持って公園にでも出かければ、どこにでも好きなところに
ボトルを置けるから、バックの選び方や、光線の入る方向、
カメラの方向、高さなどなど自由に変えて、結果の違いを
確認できますね。

これから花の少なくなる季節には、たまにはじっくりと1日、
基本の勉強をしてみるのも、いいことだと思いました。
 
 

 

Taiyo_2624_20121031

 

Taiyo_2633_20121031

太陽の光を撮る練習。

太陽をまともに撮るなんて!
今までこういう画は一度も撮ったことが無かった。
やってみるとこれが意外と面白い、ちょっとカメラの
位置を変えるだけで(木の幹と太陽の重なり具合)
随分光の印象が違ってくる。

上の画像は幹に半分くらい太陽を隠した状態、
下の画像は幹にまったく重ならないようにした状態。
随分と光の強さが変わって見える。
(頭で考えたのとは逆の結果)
面白いので、ついつい皆が解散した後も、一人
ああでもない、こうでもないと遊んでしまった(^^ゞ

・・・だから、いつもAさんにもう行くぞって、尻を
たたかれるわけだ、Aさんご迷惑をお掛けしてます。

紅葉を撮るときに使えるテクニックだそうなので、
今年はこれを使って、面白い画を撮るぞ!

|

« ムラサキセンブリ | トップページ | 「いがりまさし」さん写真展ご案内 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

勉強熱心で流石イナさんです!! これからの「いがり流」の写真
期待しておりますヽ(´▽`)/

只今 風花さんでいがり先生の写真が15点展示されてますよ!
店主さんのお知り合いの方に頼んで実現された様ですが、宣伝は
してませんので殆んど知られてません(勿体無いです)
(我々の写真展は6月だからまだいいですが翌月なら恥ずかしいね)

投稿: 松っあん  | 2012年11月 8日 (木) 12時40分

松っあん、こんにちは

旅行三昧で楽しかったでしょうね~!

そのときはちょっと近づいたかなと思っても、
すぐに忘れて、元に戻ってしまいます。
もともっと授業料を払えと言うことですね!

先ほど「風花」さんへ行ってきました。
さすがプロの方の写真は違いますね、
迫ってくるというか、写真の中に引き込まれるというか、
いつかは自分もと、思っても、時間が足りそうも無いです。

投稿: イナ | 2012年11月 8日 (木) 17時21分

いがりさんの魔法は方々に降りかかっているようですね、恐るべし!
私はイナさん流、かなり気に入ってますけど。

投稿: C-NA | 2012年11月10日 (土) 00時50分

C-NAさん こんんちは

やっぱり、その道で飯を食っているプロの方は
違いますね。
この前偶然「髭」さんにもお会いする機会があった
のですが、おっしゃることに重みがあります。

イナ流ですか、自分では”もどき”だと思っています。
皆さんの素晴らしいところを、もっともっと吸収して
はやく自分流の世界が出来ればなぁと、いつも思っています。

投稿: イナ | 2012年11月10日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/47691817

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« ムラサキセンブリ | トップページ | 「いがりまさし」さん写真展ご案内 »