« ヒヨドリバナ | トップページ | アケボノシュスラン »

2012年10月 4日 (木)

カリガネソウ

雁草、雁金草    クマツヅラ科

Kariganesou__2287_20121003

横顔を見ていて花王石鹸を思い出してしまった!

Kariganesou__2275_20121003

 

Kariganesou__2282_20121003

 

Kariganesou__2295_20121003

 

Kariganesou__2272_20121003

初めて見る花です。

すでに盛期は過ぎてしまっているとの情報を得てはいたけれど、
来年のためにも是非見ておきたいと出かけてしまった。
時期が少し遅く、その上数日前の台風の風で茎は倒れ、
かなりの花が散り落ちてしまっていた。

画像では見ていても、実際目の当たりにすると、
まったく変わった花もあるものだと、改めて感心する。

しかしカメラマン泣かせの花でもある。
微妙な色合いがなかなか出ない・・・
どこにピントを合わせたらいいのか・・・
まあ、次回のためにと思いいろいろと撮ってみた。
沢山の花が付いた状態を撮れなかったのが、
少々残念。

上の画像は風で倒れてしまった状態のものだが、
何かおかしい?????
茎を起こした状態を想像すると・・・・
蕊の方向が逆だ!倒立している!
風で倒れてこうなったのか?
それとも、ちょっと変わり者の花なのか?

|

« ヒヨドリバナ | トップページ | アケボノシュスラン »

秋の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

山野草写真展、
チャンスを狙っていたのですが
残念ながら伺えませんでした。
残念でした!

今日のお写真、
美しいです。
よくこんな細いところに
ピントが合って・・・
ため息です。

投稿: keicocoo | 2012年10月 4日 (木) 18時33分

keicocooさん こんばんは

写真展はちょっと遠いですからね、
又機会があればよろしくお願いします。

カリガネソウには相当てこずりました。
蕊にピントを合わせれば、花びらがボケてしまうし、
四苦八苦、最後はもうこれでいいやって感じですね。

まぁ、それだけに撮り甲斐のある花でした。

投稿: イナ | 2012年10月 4日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/47310409

この記事へのトラックバック一覧です: カリガネソウ:

« ヒヨドリバナ | トップページ | アケボノシュスラン »