« ヨメナ | トップページ | ムラサキセンブリ »

2012年10月25日 (木)

犬か否か・・・イヌセンブリ

犬千振

Inusenburi_2596_20121024

 

Inusenburi_2582_20121024

この地方でもセンブリが咲き出した。
そろそろ野草のシーズンも終わりに近い、
少々寂しい気持ちだ。

イヌセンブリ・・・漢字で書けば犬千振
この日のイヌセンブリ園(??)は大賑わい
といっても数人だから、大げさに言うことは無いが。

その中のお一人が「イヌセンブリは犬の顔に、
似ているんですか?」・・・と、おっしゃった。
我等グループは、エッ???ときょとん。
「だって、ここが目で、雌蕊がお鼻で、もじゃもじゃが・・・」
と、どこかのブログに書いてありました。
これには一同大爆笑、そういう珍説もあるのか!!!

犬の顔ではなくて、センブリに似ているけれども、
役に立たないから、「イヌ」が付いている。
植物には「イヌ」と付くものが多いけれど、
だいたい本家に対して役に立たないものを、
イヌ○○といっていますと、同行者が説明。

イヌは元々「否」で、似て否なるものの意味で、・・・
という説を以前呼んだことがある。
否(イナ)・・・役立たず
なんか、自分のことを言われているようだなぁ。

1枚目の画像の構図は、同行のAさんの構図が
あまりに素晴らしかったので、真似させていただきました。

|

« ヨメナ | トップページ | ムラサキセンブリ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/47586678

この記事へのトラックバック一覧です: 犬か否か・・・イヌセンブリ:

« ヨメナ | トップページ | ムラサキセンブリ »