« ツリガネニンジン | トップページ | ハナイカリ »

2012年9月14日 (金)

ヤマトラノオ

山虎の尾    ゴマノハグサ科

Yamatoranoo_2032_20120912

皆さんの情報を拝見していると、もう盛りは過ぎ、花は終盤のようだった
ので、半ば諦めて出かけたのであった。
確かに、盛りは過ぎて花穂の先端だけに花が付いているという状態の
ものが多く、やっぱりと諦めかけていた、そのとき・・・・

とびっきり綺麗な花が、朝日を浴びて輝いているのが目に飛び込んできた!

思わず「ゥワァォォォーーー」と叫びそうになった、いや、叫んでいたかもしれない。

諦めずに出かけて来た甲斐があったというものだ。

時間を忘れ、目論見どおり、露に濡れ、朝日に輝くヤマトラノオを一心に撮り
続けた。
(心の中でありがとう、ありがとうと、つぶやきながら・・・)

ルリトラノオ属に属する植物だけに、花の青(瑠璃色)がなんとも言えない
ほど、美しかった。


Yamatoranoo_2040_20120912

 

Yamatoranoo_2046c_20120912

※この場所のこの花については、ヤマトラノオかヒメトラノオか意見が
分かれているようです。
両者の違いは葉柄が有るか無いかということだそうです。
そう思ってみてみても、ほんのちょっぴりの柄が付いているようにも思
えるし、無いといわれれば無いようにも思えるし、植物学の専門家では
無い私には良く分かりませんでした。
まあ、はっきり葉柄と呼べる程のものはないということで、ヤマトラノオと
表記してあります。 

|

« ツリガネニンジン | トップページ | ハナイカリ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
残りものに福???じゃなかった~
行いがよかったののですね(^-^)

綺麗ですね~
終わりかけのところが無くて、羨ましいです。
色もいいし、再訪問すべきだったかも(笑)
私もこの場所を見つけた時にはやった~と思ったのですが・・・

イナさんの気持ちはそれ以上でしょうね。
私、負けました~~???という感じですよ~(爆笑)
この画像を拝見して、「うわぁ~~」と心の中で叫んで思わず投稿しています。
とても綺麗!!!良く撮れていますね~~(^-^)

投稿: silva | 2012年9月14日 (金) 17時48分

silvaさん こんばんは

皆さんのコメントを見ていると、
もう終わったかなという感じで、
ほとんど諦めて出かけたのですが、
残り物の福はドデカかったです!

それに天候も申し分なく、おかげでよい気分
にさせてもらえました。

運が良かったと思っています。

投稿: イナ | 2012年9月14日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/47060919

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトラノオ:

« ツリガネニンジン | トップページ | ハナイカリ »