« ヘクソカズラ | トップページ | クガイソウ »

2012年8月 2日 (木)

伊吹山は寒かった!

Ohanabatake_1436_20120801

高速道路から見上げる伊吹山は、
山頂部分に雲がかかっている、
「ピーカンのお天気より、山頂はうっすらガス、
遠くの山はくっきり青空、理想的な撮影日和だね」
などと暢気な同乗者を乗せて車は、山頂駐車場を目指す。

あと少しで山頂Pという辺りまで来ると、ガスが濃くなる・・・
車を降りると、猛烈な風、ガスが山頂から吹き降ろしてくる、
やれやれ、これはちょっとやりすぎだね、などと冗談を飛ばして、
一同いざ出陣。
西遊歩道は比較的風も弱く、(でもシャッターを切るタイミングが
難しい)ピーカンのお天気より落ち着いた絵が撮れそうだ。

Ohanabatake_1440_20120801

次から次へと現れる花に、足取りは一向に進まない。
1時間たっても、100M進んだかどうか??
これでは山頂までたどり着けるのかねぇ・・・少々心配になる。

伊吹の花たちは、明日からゆっくりご覧頂きます。

伊吹山では「伊吹山もりびとの会」の会員の方たちが、
植生保護、遊歩道整備、観光客へのボランティアガイド
など、さまざまな活動をしておられます。
おかげで、他の地域では見ることが少なくなってしまった、
草花も豊富に見ることが出来ます。
真夏の暑いさなかにも、植物に関心を持ってもらえるよう、
ボランティアでガイドをされているのを拝見すると、頭が下がります。
本当にありがとうございます。

伊吹山もりびとの会・HP

|

« ヘクソカズラ | トップページ | クガイソウ »

伊吹山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
掲示板への素晴らしいクガイソウをありがとうございました。
伊吹山らしい、風を撮りこんだような画像に見入っています。花も喜んでいることでしょう。
会の活動に関するコメントに心から感謝します。
華やかな夏のお花畑とは裏腹な地味な活動がほとんどですが伊吹山の魅力に取りつかれた仲間とともに貴重な体験をさせていただいています。
入会して5年たちましたが大切な”居場所”の一つになっています。
常に変化していくのが自然の姿だと感じています。もう少し見守っていたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: C-NA | 2012年8月 2日 (木) 22時57分

C-NAさん こんにちは

慣れないものですから、関係ない画像を貼り付けてしまい、
ご迷惑をお掛けしました。

もりびとの会の皆さんの活動を拝見していて、
(見えないところでは、もっといろいろなことをやられていると思います)
こういう方たちが居られるので、観光地化してしまった
伊吹山でも、大切な自然が守られているんだなぁと、
つくづく思いました。

投稿: イナ | 2012年8月 3日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/46554594

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山は寒かった!:

« ヘクソカズラ | トップページ | クガイソウ »