« ヌマトラノオ | トップページ | ウツボグサ »

2012年8月15日 (水)

レンゲショウマ

蓮華升麻    キンポウゲ科

Rengeshouma_1502_20120813

この前の訪問からほぼ1週間、
もうかなり咲き進んでいるだろうと、
期待して出かけたのだけれど、
今年はどうもおかしい・・・

まだまだこんな状態でした。 

Rengeshouma_1511_20120813

 

Rengeshouma_1512_20120813_3

 

Rengeshouma_1523_20120813

<<腹立たしく、悲しい光景>>

撮影にとりかかろうと足元を見ると、
こんな光景が目に入ってきた。
(散らばっていたものを1箇所に集めてあります)

Img_1500

踏みしだかれた、レンゲショウマの茎
もう少しで花開くであろう蕾、
それらが地面に無残に散らばっていた。

他の株にはこんな様子は見られないので、
イノシシなどの動物の仕業ではないだろう。
カメラマンが不注意に踏みつけてしまったのか?、
あるいは、自分の撮影の邪魔になるものを、
意図的に取り除いたのか?

いずれにしても人間のなせる結果だと推測できる。
自分自身への自戒の意味も含め、
自分の楽しみのために、他の命を傷つけること
のない様、常に注意したい。

|

« ヌマトラノオ | トップページ | ウツボグサ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

イナさん、こんにちは。

レンゲショウマの悲しい姿は、松っあんさんの
ブログでも知りましたが、これは見たくないですね。

伊吹山でもロープをまたいで花の写真を撮る人がいて
他の植物を踏み荒らしてまで花を撮りたいのかと思います。

投稿: 花かんざし | 2012年8月15日 (水) 13時15分

引きちぎられたレンゲショウマの葉
あれはひどいですね。
仮に、思うような写真を撮るためだとしても
あそこまで酷いことをするのは常軌を逸していますね。

花の写真を撮っていて、無意識のうちに花を傷めないよう
お互い自戒しなければならないことですが
それにしても・・・

私が日常、三脚を使用しないのは
面倒だからというのが第一の理由ですが、
ローアングル撮影が多いので、三脚を使用すると
自ずと脚を完全に平開しなければならず
最適と思うカメラアングルを探っているうちに
周囲の草花に影響を及ぼしかねない
というのも理由の一つです。

八ヶ岳のホテイランの撮影時にもそんな光景を見かけました。
保護ロープ内に堂々と三脚をセットして
人が居ようとそ知らぬ顔でした。
それに、狭い木道などでは他の通行者の邪魔にもなりますし・・・

ピントが合っていることは写真の基礎でもあり、
三脚使用があながち悪いとは思っていませんが、
環境条件も考慮に入れて撮影に臨むべきではないかなというのが
私の率直な感想です。


投稿: shun | 2012年8月15日 (水) 19時13分

今日、行かれたのですね。
私は昨日、Mさんの後に行き、このような残骸を見る事になってしまいました。

>自分自身への自戒の意味も含め、
>自分の楽しみのために、他の命を傷つけること
>のない様、常に注意したい。

この言葉にとても同感です。
花を撮っている以上、故意にはしないまでも、今まで全くないかと言われると???ですよね。
気がつかない内にどこかで・・・

私も自戒の意味も含め、
今までも気を付けてはきたつもりですが、
更に写真を撮る時には十分気を付けたいと思います。

ところで、イナさんのブログでレンゲショウマがもっと咲いているかと思ったのですが・・・
なかなか、咲き進みませんね。
私も再度の訪問になりそうです。

投稿: silva | 2012年8月15日 (水) 21時42分

本当にびっくりの光景(*_*)
そんなことをする人がいるんですね。
自然の中では、そっと、やさしい気持ちでいたいです(^-^)/

投稿: keicocoo | 2012年8月16日 (木) 12時12分

花かんざしさん
shunさん
silvaさん
keicocooさん
こんにちは、お返事は同じような内容になってしまいますので
マルチ・レスでお許し下さい。

皆さんから感想やご意見をいただき、こういう思いは自分だけ
ではないんだ、皆さん同じように思われているのだと、心を
強くしました。

本文でも書きましたが、自分自身、注意していたつもりでも気が
付くと、足元の草花を痛めつけてしまっていたことが、何度かあります。
そんなときには「申し訳ない、許しておくれ」と心の中で詫びるのですが、
一旦痛めつけてしまったものは、そう簡単には元には戻らないですよね。
個体数が減っている貴重な花であればあるほど、その影響は大きいと思います。

野草が好きで、写真撮影が趣味といえども、草花たちにとっては
そんなことは、まったく無関係、迷惑がっているに違いないと
思います。

shunさんの三脚に対する考え方も心に刻み、自分の行動には
一層慎重さを心がけたいと思います。

投稿: イナ | 2012年8月16日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/46680968

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« ヌマトラノオ | トップページ | ウツボグサ »