« ヤマホタルブクロ | トップページ | キンミズヒキ »

2012年8月25日 (土)

レンゲショウマ

蓮華升麻    キンポウゲ科

Rengeshouma_1822_20120822

いい加減くどいようですが、またまたレンゲショウマです。
本命の場所のレンゲショウマがやっと咲き進んできた。

透ける花びら*に差し込む薄紫が素晴らしかったのだが、
画像となったものを見ると、目で見た感じとまるで違ってしまった。
透明感があり、うっすら浮かぶ紫色がどうしても出てこない、
くすんだ紫ではせっかくのレンゲショウマが泣いてしまう。

技術の拙さをしっかりと思い知らされる1枚となってしまった。

人間の目の自動調節機能が如何にすばらしいものであるか、
としておこう(^^ゞ

*正確にはガク片

Rengeshouma_1822d_20120822

このままでは、レンゲショウマに申し訳が立たない・・・と
必死にお化粧直しを(本当は化粧直しではなく、本来の姿
に戻すということだけど)をして見ました。

何とか実際の雰囲気に近づいたのではないかな?

 

Rengeshouma_1816_20120822

 

Rengeshouma_1800_20120822

 

Rengeshouma_1808_20120822

 

|

« ヤマホタルブクロ | トップページ | キンミズヒキ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

好きな花は何度も登場してしまいますね、
誰も同じです。

一年に一度巡って来る一期一会の優しい花に思いを寄せる
イナさんが見えるようです。

投稿: 森カフェ | 2012年8月25日 (土) 18時52分

イナさん、こんばんは。

お化粧直しをする前もですが、お化粧直しをしたレンゲショウマの
美しい事!イナさんの気持ちがこもっています。私の場合は
花図鑑の為の植物写真を撮ることが目的なので、綺麗な状態の花を
見ることが出来てよかったです。写真はイマイチでしたが(笑)

ゲストブックにコメントをありがとうございました。
愛知県に次男が住んでいるので時々お花探しに行きます。
でもこれからは出来るだけ県内の植物をと思います。

投稿: 花かんざし | 2012年8月25日 (土) 19時20分

森カフェさん、こんばんは

レンゲショウマしか撮るものが無いのか、
と、言われてしまいそうですがついつい
撮ってしまうんですね(^^ゞ

「花の命は短くて・・・」という言葉どおり
本当に良い状態のときにめぐり合えるのは、
難しいです。
これからも一期一会を大切にしたいと思います。

投稿: イナ | 2012年8月25日 (土) 19時52分

こんばんはイナさん。

自生のレンゲショウマはまだお目にかかったことのない憧れの花です。

今年もその機会はなさそうですがいつかいつか・・・と

お写真でそのイメージを膨らませて機会を待ちましょう。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 20時03分

花かんざしさん、こんばんは

花かんざしさんの、滴をまとったレンゲショウマ
素敵でしたよ。

普段色の修正などはあまりしないのですが、
あまりにも黒ずんで、実際の雰囲気と違うので、
少し修正を掛けてあげました。
何とか見られるようになりましたかね?

ひょっとしたらと思っていたのですが、花かんざし
さんが撮られた場所は私もよく行く所のようです。
オオキツネノカミソリも22日に寄ろうと思っていた
のですが、タイムアウトで断念してしまいました。

投稿: イナ | 2012年8月25日 (土) 20時11分

お名前が分かりませんが、コメントありがとうございます。

私もこの花に初めて出会ったときには、
こんな綺麗な花が野に咲いていて良いのだろうかと、
感動してしまいました!

いつか綺麗なレンゲショウマに出会えると良いですね。

これからもご訪問、コメントお待ちしています。

投稿: イナ | 2012年8月25日 (土) 20時23分

なんと!
野草写真展のポスター写真、
イナさんの美しいお写真ではないですか(o^-^o)
時間のやりくりができたら
この写真展是非とも!

投稿: keicocoo | 2012年8月29日 (水) 07時40分

keicocooさん こんばんは

ポスター写真なんて云われると、照れてしまいます。
画像ソフトでちょこちょこっと手を加えただけすから。

遠路わざわざ来ていただければとても光栄ですが、
ごく内輪の展示会ですから、期待はずれの公算大ですよ。
時間の無駄遣いになるかもしれませんので、あらかじめ
ご承知ください。

投稿: イナ | 2012年8月29日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/46807147

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« ヤマホタルブクロ | トップページ | キンミズヒキ »