« ヤマホタルブクロ | トップページ | ニガナ »

2012年7月 6日 (金)

渓に咲く・・・サツキ

皐月    ツツジ科

Satuki_1226_20120704

撮影している間、ずっと考えていたことがある・・・
彼らはどうしてこんなに厳しい環境を生きていく
場所として選んだのだろう・・・

大雨で増水すれば間違いなく水没してしまうような、岩の上、
根を張る場所さえままならないような、岩の上、
養分なんてありそうも無いような、岩の上、
サツキがこういう場所を生きる場所として、
敢えて選んだのは、それなりの理由があるのだろうけれど、
楽なことばかり考えている人間には、その訳を
想像することさえも出来ない。

でも、こんな厳しい環境の中でも、
立派に花開き、子孫を残そうとする、
命あるもののしたたかさだけはよく分かる。

多分、そのしたたかな強さに人は惹かれるのだろう。
そんなことを考えていたら、ついつい掲載枚数が多くなってしまった。

 

Satuki_1233_20120704

 

Satuki_1237_20120704

 

Satuki_1240_20120704

 

Satuki_1242_20120704

 

Satuki_1244_20120704

 

Satuki_1256_20120704

 

|

« ヤマホタルブクロ | トップページ | ニガナ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

繰って拝見しました。
どれもこれも綺麗な画像ですね。

サツキはこちらにもあるのかもしれませんが、まだ見れていません。
渓谷に生えて美しいですね。

ほんとどうしてこんな環境を選ぶんでしょうね。

投稿: さな・花の庵 | 2012年7月 7日 (土) 17時37分

さなえさん こんばんは。

渓流に映えるサツキの赤は目に染みました。
この日は前日の雨で水かさが増しており、
少々ビビリながら、岩の上に這いつくばって撮りました。

こんなに厳しい環境でも、立派に生きているサツキを
見ると、人間も見習わなくっちゃと思いますね。

投稿: イナ | 2012年7月 7日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/46204022

この記事へのトラックバック一覧です: 渓に咲く・・・サツキ:

« ヤマホタルブクロ | トップページ | ニガナ »