« 実生 | トップページ | オダマキ街道のキバナノヤマオダマキ »

2012年6月28日 (木)

ササユリ

笹百合    ユリ科

Sasayuri_1174_120627

今年は状態の良いササユリに
なかなか出会えないでいた。
他の花を撮っていて、ふと山の斜面を
見上げると、ササユリが3つ、4つ咲いていた。

撮ろうかなと思ったが、時刻はすでに6時を過ぎて、
あそこまで登って、しょうもない花だったら・・・と、
意識を又もとの花に。
でも何故か気になる、再び視線は斜面の上のほうに、
そんなことを2度、3度とくりかえす・・・

とうとう、ここまで登っておいでよと言う声に負け、
花の近くまでたどり着くと、とてもかぐわしい香り、
ほんの何時間か前に開いたばかりと思われる、
とても綺麗な花だった。
特にこちらの花は、あまり見かけたことのない、
濃いピンクがひときわ目を引いた。

Sasayuri_1176_120627

撮影しているときには気が付かなかったが、
何かおかしい?? 
よく見ると花びらが5枚・・・
ササユリはたしか5枚のはず・・・
さらによく見ると、6枚のうち2枚が、
重なってしまっているのでした。
 

|

« 実生 | トップページ | オダマキ街道のキバナノヤマオダマキ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/45974782

この記事へのトラックバック一覧です: ササユリ:

« 実生 | トップページ | オダマキ街道のキバナノヤマオダマキ »