« ハシリドコロ   (上高地) | トップページ | アカツメグサ »

2012年6月16日 (土)

イワカガミ    (上高地)

岩鏡    イワウメ科

Iwakagami_1021_120606_2

 

Iwakagami_1020_120606_3

本当は明神から徳沢までの間に咲くという、ニリンソウの大群落が
今回の一番の目的だったのだが、ここ明神までの間にも次から次と
花たちが呼びかけてきて。
早く行かなくっちゃ、急がなくっちゃと、気持ちはあせるのだが、
心とは裏腹に体が言うことを聞いてくれない。
10歩歩いては立ち止まり、20M進んではしゃがみこみ、気が付くと三脚
を立てている・・・の繰り返し。まるで心体遊離の状態だ!
早朝6時過ぎに小梨平を後にしたのに、明神までのたった3Kmほどの距離に、
なんと6時間もかかってしまった。
これでは徳沢までいつになったらたどり着けるのか?

とりあえず腹ごしらえと、明神小屋で山菜うどんを注文し、ふと外を見ると
なにやら傘をさした人とか、合羽を着た人が歩いているではないか。
とうとう降り出してしまった様だ・・・

しばらく様子を見るが、止む気配が感じられない・・・う~ん・ん

今までのペースでは、ニリンソウ群落までいつになったらたどり着けるの
か予測が立たないし、雨では撮影もままならず、結局今回はここで諦めて
引き返すことに。

初期の目的地までは行くことが出来なかったが、ここまででも大満足!
ニリンソウ大群落は次回のお楽しみと、帰路についたのでありました。

【上高地で出会った花】
・ ノビネチドリ
・ キジムシロ
・ マイヅルソウ
・ ラショウモンカズラ
・ ズダヤクシュ
・ イワボタン?
・ タチネコノメソウ
・ ヤマネコノメソウ
・ クルマバツクバネソウ
・ ミヤマエンレイソウ
・ ムラサキエンレイソウ
・ オオタチツボスミレ
・ レンプクソウ
・ コミヤマカタバミ
・ ミヤマカタバミ
・ サンカヨウ
・ ハシリドコロ
・ イワカガミ
・ シャクナゲ
・ ニリンソウ
・ ベニバナイチヤクソウ
・ ツバメオモト
・ エゾムラサキ
・ クリンユキフデ
・ ミヤマカラマツ

天生湿原、上高地の花散策はこれでお・わ・り
機会を改め是非又訪れてみたいところです。

 

|

« ハシリドコロ   (上高地) | トップページ | アカツメグサ »

上高地」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~

たっぷりと楽しまさせて頂きましたぁ~
2日間野草の宝庫に浸り、地元に帰るのがイヤだったんじゃない?(笑
徳沢のニリンソウはさぞかし後ろ髪魅かれる思いだったでしょうね
私も上高地には3度も行ってるわりには徳沢には行かれてないです


投稿: 夢花 | 2012年6月16日 (土) 10時30分

夢花さん こんにちは

はい、もう、山小屋でアルバイトしようかな、と・・・

気持ちばかりあせって、どれもイマイチの画像ばかりでしたが、
ご覧頂きありがとうございます。

又今度はじっくり腰を落ち着けて撮れるよう、
再訪の機会を狙います・・・ニリンソウ群落も見てみたいし。

投稿: イナ | 2012年6月16日 (土) 13時42分

今日は、久しぶりに寄らせて貰いました。
あす、受け取りに伺います。
ブログ拝見して、上高地や南アルプスにも出かけてるんですね。
色々、最近の山情報など教えてください。

あっちの山は、比較的アクセスが楽だよとか。。
こっちの山は穴場だよとか。。
メールアドレスに自宅のメールアドレス書いときました。
URLは会社のものです。
今後とも、よろしくです。
川でも一緒できるといいですね。。

投稿: FJ80 | 2012年7月23日 (月) 21時53分

FJ80さん
早速のご訪問ありがとうございます。

山といっても、登山ではないので、
役立つ情報があるかどうか??ですが、
これから情報交換、こちらこそよろしくお願いします。

川は最近まったく縁遠くなってしまって・・・

投稿: イナ | 2012年7月23日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/45612692

この記事へのトラックバック一覧です: イワカガミ    (上高地):

« ハシリドコロ   (上高地) | トップページ | アカツメグサ »