« ベニバナイチヤクソウ   (上高地) | トップページ | ラショウモンカズラ   (上高地) »

2012年6月13日 (水)

ズダヤクシュ   (上高地)

喘息薬種    ユキノシタ科

Zudayakushu_1001_120606

ズダヤクシュとはまったく聞き慣れない言葉だ・・・
だが、漢字の名前を見るとなんとなくイメージが湧いてくる。
「ズダ」とは、信州の方言で「ぜんそく」のことだそうだ。
古くは、喘息の薬として用いられていたと言うことである。

現代を生きる我々から見れば、こんなへんてこりんな草など
何の役にも立たないと思ってしまうところだが、(というより
気にも留めないで通り過ぎてしまうところだろう)
科学なんて言葉さえなかっただろう時代の先人たちは、
己の経験から、ちゃぁんと有用なものを嗅ぎ分けていたのかと
思うと、我々も、もっと実体験を大事にしたいと思う。

|

« ベニバナイチヤクソウ   (上高地) | トップページ | ラショウモンカズラ   (上高地) »

上高地」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/45590858

この記事へのトラックバック一覧です: ズダヤクシュ   (上高地):

« ベニバナイチヤクソウ   (上高地) | トップページ | ラショウモンカズラ   (上高地) »