« コミヤマカタバミ | トップページ | ヤマシャクヤク »

2012年5月31日 (木)

ヒメレンゲ

姫蓮華    ベンケイソウ科

Himerennge_0873_120530

小さな星をちりばめたようなヒメレンゲ、
今までさして美しい花とは、思っていなかったのだが、
この日見たヒメレンゲは、周りの風景が素晴らしかった
せいかもしれないが、とても気に入った。
同行のAさんともども、時間のたつのも忘れ、
夢中でシャッターを押し続けた。 

Himerennge_0881_120530

(↑ちょっと主体の花が弱かったかなぁ?) 

Himerennge_0883_120530

======道草、寄り道には福がある======
実はこの日の予定には、ヒメレンゲはまったっく入っていなかった。
目的地への途中の道路で「この先渋滞4Km」の表示、
山の中まで来て渋滞にはまるのは真っ平ゴメンと、
即座にUターンし迂回路へ・・・

細い山道をトコトコ走っていると、
いつの間にか車のNAVIは道なきところを走っている!?!
ドライバーAさんの「やっぱりさっきのところで間違ったか」の声。
でもせっかくいい雰囲気のところだから、この先どうなっているのか、
行けるところまで行ってみようと、しばらくそのまま進む。
しかし道はいよいよ狭くなり、
こりゃダメだ引き返そうと再びUターン。

しばらく進むとAさんいきなり急停車。
車から降りるや沢の方をじっと見つめる。
挙句に車でゴソゴソ・・・双眼鏡を取り出した。
(Aさんは鳥狂いでもあり、双眼鏡は必需品)
「みて、見て」と渡された双眼鏡で覗くと、
苔むした岩の壁になにやら黄色いものが、
「多分ヒメレンゲ」だね・・・・
ヒメレンゲだけならそのまま再び走り出したのだろうけれども、
いたるところに苔むした岩が転がる渓流の景色が、
二人の心を虜にしてしまったようだ。
躊躇無くカメラを取り出すと岸辺の藪を掻き分け、宝の沢へ・・・・

もし渋滞が無かったら・・・

いくつかある迂回ルートのうち
もしこのルートを選ばなかったら・・・

もし道を間違えなかったら・・・

もし引き返さなかったら・・・

もし鳥見で鍛えたAさんの鋭い眼力に触れなかったら・・・

出会うことの無かったヒメレンゲ。
なにか運命的なものを感じさせてくれたヒメレンゲ。
そんな偶然が何度も重なった挙句のヒメレンゲでした。

無駄をきらい、効率的なことだけを追い求めがちな
現代の風潮であるが、寄り道、道草にも、効率では
計ることの出来ない、素晴らしい出来事が隠されていることを
あらためて気付かせてくれた寄り道でした。
(ちょっとオーバーだね)  

Himerennge_0884_120530

 

Himerennge_0889_120530

 

|

« コミヤマカタバミ | トップページ | ヤマシャクヤク »

春の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/45479281

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメレンゲ:

« コミヤマカタバミ | トップページ | ヤマシャクヤク »