« セツブンソウ | トップページ | 朝日を浴びて・・・II »

2012年2月 4日 (土)

コセリバオウレン

小芹葉黄連    キンポウゲ科

Koseribaouren_9626_120201

今年も、
星の衣装をまとった妖精たちが、
凍てついた冬の大地に
舞い降りてきた・・・
ついそんな気分にさせてくれる
コセリバオウレンの可憐な姿。 

Koseribaouren_9632_120201

 

Koseribaouren_9634_120201

 

Koseribaouren_9643_120201

遅れ気味だったコセリバオウレンもやっと開花してきた。
此花の開花を心待ちにしていた人も多いことだろう。

本当はもっと花付きの良い株もあったのだが、
先人がしっかり掃除してくれたのか、
ご丁寧に鋏で刈り取ったように、周りがすっかり綺麗になっている。
唐突に地面からコセリバオウレンだけが飛び出して、
これでは雰囲気も何もあったものではない。
撮る気がすっかりうせて、残念だけれどもパスしてしまった。
鉢植えの花と違って、野生の花は周りの雰囲気、環境も、
大切な要素だと思うのは私だけかな?・・・・
 

|

« セツブンソウ | トップページ | 朝日を浴びて・・・II »

冬の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

ふぇ~(思わず品のない声が出ます(;^ω^A テレテレ)
うらやましい花がそろいましたね。

私も自然の中の花である気配が感じられる写真が好きです。
確か昨年は2月上旬にセツブンソウを見ていたと思ってけれど
この分では到底無理でしょうね。

投稿: さな・花の庵 | 2012年2月 4日 (土) 19時31分

さなえさん、こんばんは
>ふぇ~
どんな声か聞いてみたいです エヘヘ

雪のない当地ではもうあと少しで、
いろいろな花が一気に咲き出すでしょう。
そんな恵まれた環境にいるのだから、
もっと真剣に撮らなければ、申し訳ないですね。

自然の中の花・・・同じ思いの方がいらして
安心しました。

投稿: イナ | 2012年2月 4日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/43960660

この記事へのトラックバック一覧です: コセリバオウレン:

« セツブンソウ | トップページ | 朝日を浴びて・・・II »